牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*蝉の孵化と母の一周忌

24日の早朝、5時前のこと。 この日は、去年亡くなった母の一周忌の日だった。 大事な法事の日と言うこともあってか、いつもより早くに目が覚めた。 外はまだ夜が明けきらず、うっすらと明るくなってきた程度。 さて、今日は忙しい大切な一日だ。 今日もま…

*誠に済みません お休みを頂きます

誠に勝手ながら、7月24日(日)、25日(月)は、母の一周忌法要のためお休みを頂きます。 一ヶ月以上前から、ブログのトップ画面上ではお知らせしていましたが、最近はスマホによる検索が一般的になりました。 小生も、ご老体ながらスマホに切り替えま…

*すっかり早い紅花

今年の花々の開花時期が極端に早いので、参考のために2010年の今日のブログを開いてみた。 なんと!6年前の今日、ババが紅花を生けていた。 その2.3日前に紅花の開花を紹介していた。 ところが、今年に至って紅花は、畑に種採り用が5本ほど残ってい…

*蕎麦屋も親爺も誕生日

暑中お見舞い申し上げます。暑気も一段と厳しい折からご自愛の程お祈り申し上げます。 今日15日は、牧之庵の満14歳の誕生日。 明日は、一日遅れで親爺の69歳の誕生日を迎えるんだ。 今日は塩沢祭り、昨夜は前夜祭(宵晩)で、久しぶりに孫を連れて出掛…

*旅の二日目・上田市〜小諸市〜小布施へ

5日(火):リバーサイド上田館の目覚め、ぐっすりと眠った。 朝風呂を浴びて朝食、ゆっくりと身支度をし、玄関前で記念写真を撮って出発。 今日はドライバーの交代。来るときは会長さん、今朝は会員で一番若いお兄さん? 今朝は最高の天気、どうやら暑くな…

*旅の一日目・戸隠経由で善光寺参り

4日(月)、5日(火)と、我が集落の老人会(古川寿会と称す)の旅行に行ってきた。 行き先は信州方面「善光寺参りと信州真田の郷(戸倉上山田温泉)」、勝手にタイトルを付けたが、宿だけを予約しての行き当たりばったりの気ままな旅。 総勢13名、15人…