牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*旅の一日目・戸隠経由で善光寺参り

4日(月)、5日(火)と、我が集落の老人会(古川寿会と称す)の旅行に行ってきた。
行き先は信州方面「善光寺参りと信州真田の郷(戸倉上山田温泉)」、勝手にタイトルを付けたが、宿だけを予約しての行き当たりばったりの気ままな旅。
総勢13名、15人乗りのレンタカーをリースして、会員で交代運転での自前の旅。

4日(月):公民館前を9時に出発、生憎の雨模様の中を出発した。
どうしようか?、「善光寺参り」は一応予定には入れていたが、走るルートは気分と天気次第。
一山越えて津南(国道117号)に出ると雨もあがった。
県境、信州栄村の道の駅でトイレ休憩、話し合いの結果、「戸隠」経由で行くことになった。
豊田飯山IC入り口を左手に見ながら右折、これから先は県道96号線で信濃町へと走るが狭い道だ。
「信州信濃の新蕎麦よりも、わたしゃ、あなたのそばがいい」、そう、その信濃町だ。
国道18号線に入るまで、おおよそ90kmの道程。
国道には出たものの、善光寺へは、もう一山の峠越え。
柏原交差点から県道36号線へと乗り継ぎ、一路「善光寺」へと走らせる。
走ること106kmで「戸隠神社」到着。折角だから参拝をする。(写真左)
ここより善光寺までは23km程度、走行距離は合わせて130km程度の道程だ。
参拝を終えると11時半を回っている。お昼の時間だ。
善光寺までは20km以上、山坂でカーブの多い狭い道、到着時間の想定が難しい。
車中から電話を入れて予約した。かつて何度か行っている門前町は「弥生座」という食事処(写真下)。
 
美味しそうに食べているのは「せいろ蒸」なるもの。大きなせいろに信州牛、各種の野菜、笹の葉に巻いて一緒に蒸したおこわ、茶碗蒸しなどが入っている。
豪華さはないが、旅先での飲兵衛爺、ご老体諸侯には胃に優しくてヘルシーな食事に皆さん大喜び。

さて、善光寺参りも済ませた一行は、お昼のビールも程よく回ってご機嫌で今宵の宿(戸倉上山田温泉)へと車を走らせる。
宿は、ご老人が大半を占める伊藤園ホテルズ「リバーサイド上田館」、我が老人会もこのグループホテルを何度か利用している。
夕食の時間に間に合わせれば、チックアウトの時間も遅く、持ち込み自由でお安くて、飲み放題のバイキング方式(お好みに合わせて料金を加算すれば銘々の膳盛りもある)、チェックイン時に前払いすれば追加料金は一切発生なし。
デラックス感を求めなければ、これはこれで納得、なんの気兼ねも煩わしさもなく、出発時間は午前中は自由にできる。これがご老体には頗る快適なんだ。
須坂長野東IC〜上信越道で更埴IC下車、国道18号線を乗り継いで宿に到着。
早速、風呂に入って夕食の時間(6時から)。何処に行っても伊藤園ホテルズだけは、何時も大勢のお客さんで賑わっている。うらやましい光景だ。
 
好きなものを好きなだけ、飲み食い放題のバイキングだが車中で飲んだお酒が効いて、そう飲めるもんじゃない。
かくして旅の一日が終わって、明日は大河ドラマで賑わう上田市に向かう。程よく酒が効いてドタンキューだ。