牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*安心・安全が流行語に?

昨日の午後から、今日の午前中に掛けて、断続的にまとまった雨が降った。今年は、こんなに集中的に降った雨は珍しい。 今日は、牧之庵の定休日なので、田圃の草刈りをする予定でいた。草ぼうぼうで気になっていたのだ。 しかし、いつまで経っても雨が止みそ…

*牧之庵で唯一の魚物

そばに鴨が合うように、ニシンも絶妙に相性がいい。 特有の香りと、脂肪のクセ味で、嫌う人も多いが、好きものにとってみれば、これほどの魚は他にないほどだ。 北海でニシン御殿が出来た頃は、身欠きニシンが田圃の窒素肥料に使われたと聞かされたほどだ。 …

*もう一度会いたいあの人

僕が会社勤めを辞めてから5年、そば屋を始めてから4年余が過ぎた。 この間に以前の仕事関係、友人関係等でお世話になった大切な方々がこの世を去られた。 生を受ければ、誰しもが辿る宿命とは申せ、特別の思いを持っていた方とのお別れは本当に辛い。 かな…

*何処にいたって大変だ

昨夜は、仕事を終えて、ゆっくりと晩酌、夕飯を終えると11時近くになっていた。 徐に風呂に入って、すっきっりしたところで、下駄履きで外に出た。 いつの間にか、すっかり秋風が心地良い時季になっていた。 何とも言えない爽やかな気分。 しかし、早いもん…

*秋を生ける

吾も紅なり(われもこう)/ワレモコウ/吾木香/吾亦紅 リョウブとウドの花(実) アスターと菊

*故郷の香りをお届けできれば?

今朝の開店の20分位前のことです。 そば打ちを済ませ、玄関前の流れの掃除をして、打ち水をしていたら一組のお早いお客さんがお見えになられました。 牧之庵は田舎時間なんで、開店時間(11時)ぎりぎりまで忙しく駆け回っています。 ご多分に漏れず今日も何…

*洗練された職人の技

さてと、昨日は「かえし」ができました。最低でも一週間は寝かせてください。できれば、一ヶ月欲しいです。きっと美味しい「かえし」になりますよ。 今日は、だしをとりましょう。この「だし」もペットボトルに入れて、冷蔵庫に保存すれば、2週間くらいは持…

*さあーチャレンジ!我が家の味!

昨日は「かえし」を作りました。5缶(1缶は18㍑)作るに概ね8時間も掛かりました。 娘が入ってくるなり「お菓子屋さんの臭いがするね」だって、そうかなアー?お団子屋さんの臭いかもね。 さて、今日はかえしを作ってみましょうか? 牧之庵は商売だから…

*年末から来年前期用のかえし

今日は水曜日、牧之庵の定休日です。 在庫の「かえし」が、残り3缶(3斗)しか在りません。 今日は、お休みも返上して「かえし」を造っています。 現在使っているかえしは、2月1日に作った物ですが、秋口に向けての、お客さんの入り具合で無くなってしま…

*大型連休は好まない

塩沢の盆地は、雨の1日でした。朝7時頃に一瞬のどしゃ降り。 11時頃には、雷雨となり強く降ってきた。降ったり止んだりの天気模様。 夜の8時前には、またどしゃ降りの雨。なんか、嫌な感じのこの頃だ。 今年の天気回りは、降れば降りっ放し、晴れれば晴れた…

*生け花の材料にも秋が

すっかり秋、ススキにウドの花 ピンぼけですが、球状のウド(山菜のウドです)の花(実)です。熟してくると、黒くなってくるんですが、これがまた素朴で秋の装い。 主役はアスターから菊に交代です

*懐かしい数珠玉とホオズキ

日中の残暑は、まだまだ厳しいが昨日あたりからの空は、すっかり秋の様相を見せてきた。 そう言えば、今年の夏は夕立がなく雷雨がなかった。今日の我が地方は、少し雨が降った。 今は雨雲が被ってきて、時折雷がゴロゴロ鳴りだした。一雨きそうだが夕立にな…

*ボタニカルアート(植物画)と外山康雄・野の花館

我が家で取っている昨日の朝刊、愛読している「くらし/家庭」欄、浅学非才の僕には初めて目に入った「ボタニカルアート」という活字。 何でも(植物画)と訳すんだそうだ。 野外の植物(草花や樹木)を題材にして、ボタニカルアート(植物画)を描く人が中…

*今日の牧之庵の花

シュウカイドウ(秋海棠)と南天 菊

*ミンミンもホホ−も啼かないよ?

連日、うだるような暑さが続きます。 来る人、あう人、「いやー!暑いねー!!」。 言って涼しくなるわけもなし、どうなる事でもないんだが、この暑さでは一様に出てくる言葉は、これしかない。 本音の言葉。 先日、ほんの一瞬「ミンミンゼミ」が啼いていた…

*そばつゆについて                                 

そば屋のそばつゆは、そばそのものより原価が掛かるんです。 専門的な話は別にして、牧之庵の「そばつゆ」についてお話します。 大別すると三工程を経て造りあげます。 ①まず「かえし」というものを作ります。濃い口醤油に砂糖、みりんを加えて中火で沸騰寸…

*秋を知らせる蝉の啼き声

ミーン、ミーン、ミーン、ミーーン。朝の7時、ミンミンゼミの初啼きを聞いた。 何でだろう?お盆の過ぎるのを待ち構えていたように。 今年はこんなに暑いのに、不思議だね?でも今日は、朝の一時だけだったような気がする? 殊の外、牧之庵はお客さんの入り…

*いつもの牧之庵に

今朝は8時から神社に氏子が集合、宮司が来て祝詞をあげ、お祓いをします。 区長、各層(老人会、子供会、消防等)の代表が玉串奉奠をします。 終了後、宮司の乾杯の音頭で御神酒をいただいて、ビールを飲むのが慣例です。 お祝いの席には欠かせない、スルメ…

*祭りとは無縁

僕の住む集落は「大木六新田」といいます。俗名「古川」と呼ばれています。 旧塩沢町町内では、「古川」で通っています。 今日はその古川神社の祭典がありました。 13日のブログでも少し紹介しましたが、最近は祭りといっても特別の催しは行われません。 …

*朝はすっかり秋

田圃ではコシヒカリの稲穂がすっかり出穂していました。 日中は相変わらずの猛暑が続きますが、朝晩はすっかり涼しくなって、秋を感じます。 穂揃いを見せた牧之庵の田圃、すっかり秋の気配。もう1ヶ月後には収穫期を迎えます。 気が付くとホオズキが紅く染…

*あっちい!いそがしい!

昨夜は、お墓参りのため夜はお店を閉めた。 それでも、お昼の仕事が終えるのは4時近くになっちゃうから、ババはその後、お使いを済ませて夕食の準備だから、お墓参りも7時近くになっちゃった。 子供等がみんな来て、ご先祖様をお迎えに行ってきました。 盆…

*お盆の花

*お墓参り・お盆を迎えて

今日も相変わらずの蒸し暑さ。 例年、今日13日はご先祖様をお迎えに墓地にお墓参りに行くので、牧之庵の営業はお昼だけ、夜はお休みをいただきます。 どこの家々も帰省のお客様がいらっしゃって賑やか。 今朝は6時から神社境内の草刈り清掃がありました。…

*露を浴びて活気付く草木

昨日は露気が欲しいとブログで嘆いたら、早速、今日は雨が降った。 二週間ぶりの露気で庭の草木が生気を取り戻した。 取り分けアジサイに取っては恵みの雨となった。 畑の野菜たちも、待ちに待った雨だったろう。 夕方の蕎麦を打っていたら、隣の親爺さんが…

*猛暑続きで降らない雨

7日に土用が明いて、8日に立秋が過ぎた。 記憶が正しければ、先月29日を最後に、雨は一粒も降っていない。 地面は乾ききって、路面はヤケドをするほどに焼けている。 水を掛ければ、ジージーっと音がするんではないかとさえ思えるほどだ。 アジサイは乾…

*念願叶って欅苑

数日前に、家内のお姉さん夫婦が田舎の帰りに立ち寄られた。 いつもお世話になりっぱなし、寄られても蕎麦屋を開業してからは、時間の制約があって何のおもてなしも出来ないでいる。 お客さんには申し訳なかったが、その日のお昼は、お客さんが大勢来ていた…

*一足早い墓参

今日は、お盆直前の定休日。 例年この時期は、長岡方面に一足早いお墓参りと盆礼「お中元」に行く事にしている。 牧之庵を始めてからは、お盆休み中は休めないので、この時期になったのです。 今日は、ババと二人の子供が行くことになりました。 長女はお仕…

*牧之庵の小物達

ワーイ!美味しそうなカボチャだよー チュウチュウネズミが2匹、カボチャを見つけて大はしゃぎ。 新潟名物.笹団子はいかが? チマキもいっぱいあるよ。 カボチャにタマネギ、採りたてだよ! ★もう何回もブログに登場した、海老名の吉田さんの作品。笹団子の…

*今日の花々

ウドの花と百合.ゆり.ユリ 駐車場に咲いた、白、ピンク、黄色、オレンジ...

*茗荷の食べ方の続きだよ

茗荷(ミョウガ)は風味を楽しむ物で、そんなに大量に食べるものではありませんよね。 でも、採れる時期が集中するから、一時期に沢山採れちゃうんで処理に困っちゃう。 そんなときは、塩漬けにして保存したり、サッと熱湯を通して水に取り冷凍保存したり、…