牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*秋を知らせる蝉の啼き声

bokusian2006-08-17

ミーン、ミーン、ミーン、ミーーン。朝の7時、ミンミンゼミの初啼きを聞いた。
何でだろう?お盆の過ぎるのを待ち構えていたように。
今年はこんなに暑いのに、不思議だね?でも今日は、朝の一時だけだったような気がする?
殊の外、牧之庵はお客さんの入りが多かった。
でも聞き逃した筈はないんだが?やはり、暑すぎたのかも知れない。実際、すぐ止んでしまった。
30分位の間だったかも知れない?それっきり啼き止んでしまった様だ。
今年の夏は、それほどまでに暑すぎるってことか?
申し訳程度にパラっと一露雨が降ったが、涼しくなるほどには至らなかった。



☆お盆明けの牧之庵
今日は、お盆明け間もなくだから、お客さんの入りは大したことはないだろうと、そばはそれなりに用意したのだが?どうも上手くいかないもんだね。
とある市の社会福祉関係の団体さんから予約をいただいていた。
メニューも「牧之御膳」で、お酒を少しお飲みになるとの事でした。
牧之記念館を見学され、12時半に予定通り市有のマイクロバスでご到着。
熟年の男女の御一行様だ。代表の方の挨拶で乾杯しビールをお飲みになり始めた。
30分、1時間、まだ飲んでいらっしゃる。
しかし、あれだけ飲んでお蕎麦は大丈夫なんだろうか?
「牧之御膳」は、そばが1人前付いたセット物。
女性の方はきれいにお召し上がりになられたが、男性群は案の定、半分以上も残してしまった。
予想に反しお客さんがいらっしゃって、閉店前に看板を返した。
今日も折角お越しいただいた数組のお客さんにご迷惑をお掛けしてしまった。
残されて厨房に運ばれてくる残そばを見るにつけ、ああ、これだけあれば、お帰りになったお客さんに食べていただくことができたのに。
見るに忍びない。
閉店間際に、よく牧之庵にいらっしゃる、あるお店のご紹介で3人の女性のお客さんがいらっしゃった。
そばが無くなったのならば、うどんでも構わないとおっしゃられて、お召し上がりいただいた。
返し替えし、残そばが悔やまれた今日の牧之庵でした。