牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*ウフフ♯♪♭ちっちゃな取材班

開店前のひととき、近くの小学校の2年生のちびっ子達が6名(男の子4名、女の子2名)で、ボランテイアのお母さんに伴われて、生活の社会勉強に牧之庵を訪問しました。 事前に用意した質問用紙を持って、担当が決まっているらしく元気に可愛い質問がありま…

*暑かったね、これぞ夏って感じ

「うちわ」がでました。お茶の間に 暑かったね!今日が最高だったんじゃないの。それでも牧之庵の店内は、まだエアコンは要りません。 窓を開放しておくと爽やかな風が心地いいです。四方に水が流れているんで涼しいですよ。でも、時間の問題みたいですね。 …

*趣味の写真家

秋光「棚田の夜明け」 (新潟県写真家協会入選作品) ☆撮影者紹介 高橋 徹 南魚沼市(旧塩沢町)樺野沢 二科会写真部新潟支部会員・四季彩倶楽部「山遊会」所属秋光「棚田の夜明け」で新潟県写真家協会入選 今年3月四季彩倶楽部「山遊会」主催・第9回目写真…

*孫「優侑」1歳の誕生日、先週の定休日は善光寺参りだった

先週、21日のブログに、1歳の誕生日に餅を背負わせる話をしましたが、その様子です。 風呂敷に餅を包み、まだ自力では歩けないんで座椅子を支えに歩きました。 昔は1升餅でしたが、最近は儀礼的になって餅屋さんで5合餅を2個用意してくれます。 終わっ…

*6月最後の定休日

先週(21日)、先々週(14日)と2週連続で善光寺に行っていたので今日は雑用が溜まってしまっている。 朝の内は梅雨って感じで雨が始まったが、やっぱり続かず暑くなってきた。 田んぼはそろっと水を切って中干し(稲株が予定の茎数が確保されたら、そ…

*大山独楽(おおやまこま)

6月13日のブログで紹介しました。大山独楽について、もう一度入ってみましょう。 大山独楽を親爺が作った籠に添えて「大山独楽」 大山とは神奈川県丹沢大山国定公園の東南端にそびえる山の名前だそうだ。頂上が三角形のピラミット型で標高1,252メー…

*初蝉に本格的な夏の訪れを感じる

15日から梅雨入り宣言、十日以上も経つが雨らしき雨はまったく降らない。今日は午後から降りそうな気配だったが、また薄日が射してきた。この分だと塩沢祭り「7月14日〜16日」の頃に集中的に降りそうだ。 今、蝉が鳴いている。昨日から牧之庵の周りの…

*暇なそば屋の親爺の過去の悪戯

昨年の秋の終わりにアケビ蔓をいっぱい採ってきた。そば屋がそんなに忙しいって訳じゃないんだが、今年は「下手の横好き(つる細工)」ができないでいる。今年に入って、未だ1個も作っていない。凝り性だから、始めると一気に集中するんだが、今は制作気分…

*存在感を誇示する夏の野の花

春花が散って、夏の彩りを添える「コシジシモツケソウ」 庭のアジサイが花開くまでの中継ぎ役を演じてくれている。

*夏暖簾に衣替え

今日から牧之庵の「のれん」は夏用に衣替えしました。春の若草色からスカイブルーに替わりました。開店当初から掛け続けて、もうすぐ4年の歳月が経とうとしています。風雨にさらされて暖簾も随分色あせてきました。右上のプロフィールに添付した写真(開店…

*商売気のない趣味の店

隣村にお住まいの友人のこと。建設業を営んでおられます。 社長は僕と同じで古い物が好きで、以前から趣味でガラクタ(失礼)を集めていました。 奥さんは手先が器用で取り分け豊かな感性をお持ちの方です。 パッチワーク、手提げ袋、眼鏡ケース、コースター…

*物忘れ、気づくのが鈍くなった日々、刻まれる歳。

そう言えば、昨日は24節気の1つ「夏至」だった。今が昼の時間が一番長い時か。そう言えば、今夜はフクロウの鳴き声が聞こえない。昨夜は鳴いていたんだが?何処かに行ってしまったか?そう言えば、今年は蛍を見かけない。今年は発生が遅いのか?少ないの…

*天ぷらの葉材について

2.3日前から、天ぷらの葉物(青物)の材料に牧之庵定番、自家栽培の「つる菜」が採れるようになりました。野菜の天ぷらなので一品は必ず葉物を使っています。これから11月の初雪前まで使います。雪が降ると自家栽培の葉物は無くなりますので、セロリー…

*我が家の守護神

孫「優侑」の1歳の誕生日の為、近くの温泉宿に泊まった。 優侑はまだ長野善光寺に一度も行ってなかったので、今日は初顔を見せにお参りに行く事にした。 お兄ちゃんは今までに数え切れないほど行っている。 善光寺は我が家の守護神。先週に続けて2週連続の…

*餅屋さんの趣味・絵手紙(ホタルブクロ)

牧之庵の庭に花開いた淡紫のホタルブクロ 今日、孫が満1歳の誕生日を迎えた。お客さんには誠に申し訳ないことだが、夜の営業はお休みにしてお祝いをすることになっています。 この辺では満1歳の誕生日に1升餅を背負わせる習慣になっています。これを背負…

*牧之庵の臨時休業のお詫びとお願い

誠に勝手ながら、6月20日(火)の夜の営業は、お休みをいただきます。孫の1歳の誕生日なんです。日頃、時間的な余裕が無く、なかなかじっくりと接してあげられないので、せめて誕生日くらいは、と計画させていただきました。都合良く、翌日が定休日なの…

*得る物、失う物

いやー、なかなか勝てないねー。今日は勝てる試合だったんだが、後半バテちゃった。サッカーを応援してたら日が変わっちゃった。観てる方は好き勝手にゲキを飛ばしてるけど、大変なスポーツだと思うよなあー。 日が変わったばっかし。ブログ打ってるけど、こ…

*入選した孫の写真

今朝、郵便物が届いた。早速開けてみると四切の大きな写真が額の中に入っている。これは春先に牧之庵にお越しいただいたお客様が、孫の写真を撮ってくださり、写真展に出品なされて見事入選された写真なんです。ご丁寧にも、応募前に出品の写真を添えて、了…

*[ババの生け花]

これからの暑い季節の生け花は日持ちがしなくて大変。 牧之庵の玄関先の瓶にも何かが生けてある。直射日光がもろだから、陽射しの強い日中は元気がなくてしおれてる。今咲いている屋敷内の草木が主体。朝の忙しい時間帯、僕が適当に切って瓶に挿しておくと家…

*[梅雨と紫陽花]

昨日から梅雨入り。昨年は27日だったから12日早くの梅雨入り宣言。なるほど、朝から雨、ハッキリとした梅雨入りだ。朝は雨、日中は止んでいたが夕方になってまた降り出した。梅雨と言えば「紫陽花(あじさい)」、しかし今年はまったく駄目。大雪で枝が…

*[偶然の驚き!]

偶然ってあるんですねー。びっくりしました! 6月12日のブログで北野武監督・HANA−BIのロケの一コマの話を書きました。すると今日、僕の友人からFAXが送られてきました。なんと、信じられない奇遇です。 ある地元紙の6月14日付、社会面(29…

*初めての奥社の参拝

今日は牧之庵は定休日。 我が家を訪れてきてくれた海老名の吉田さん夫婦と、私共夫婦、今日は久々の善光寺参りに行くことにした。 9時半頃に出発。 目的の一つは、小布施の「蔵部」に一度案内することにあった。 先に善光寺にお参りに行くつもりでいたが、…

*[大山独楽と吉田さん]

今日旦那さんと来られた神奈川の海老名の「吉田みな」さん。ブログでは何回もご紹介しましたが、今日は「大山独楽(おおやまこま」を持ってきてくれました。いろんな種類、大小7.8個も。僕が編んだつる籠に入れて牧之庵のお客さんに楽しんでいただいたら…

*[ホンマモンの技]

今朝、神奈川の海老名から家内の姉夫婦が来られた。本当は先週来る予定でいたんだが、定年後に勤めた会社の社長の母親がなくなられて、出発間際に連絡が来て、車から積み込んだ荷物を降ろしての慌ただしさ。旦那さんは国内最大手のガラス製造会社に勤務して…

*[牧之庵のウツギたち]

次々に夏を呼び込む牧之庵のウツギの花。夏はもうそこにいる。 バイカウツギ ベニウツギ

*[HANA-BI]  

もうずっと、ずっと前のことだった。ある冬も終わり近く、春先のこと。勤め先に、ある温泉宿の主人から電話が入った。何でも、ビートたけしが映画のロケに来るという。協力してもらいたいので至急宿の方に来て欲しい由。用件は、セットの協力らしい。大体の…

*[庭はウツギが仕切ってる]

時季は今、ウツギ達のオンパレード 牧之庵の玄関前に咲くウツギ(ウノハナ)

*[牧之庵の1日]

今朝は4時に目覚めた。実は、起こされてしまったのだ。末娘のところに遊びに来ていたお友達が朝帰りで、騒々しい話し声と、車の音で覚めてしまった。歳を取ると朝の目覚めは早くなるが、4時はちょっと早すぎる。僕たちの集落は共有田を持っているんです。…

*主な献立

☆天ぷら膳盛そば・うどん 1,300円(すべて内税) 定番の天盛りです。天ぷらは野菜です。海老を添える事もできます。 その季節の旬の野菜・山菜等で概ね5品です。 ちなみに今日は、行者ニンニク、かき揚げ、舞茸、カボチャ、アスパラガス、コゴメ、コシ…

*いろんな出来事

なんか梅雨に入りそうな気配がする。ここに来て2.3日は雨が続く。魚沼南部地方に大雨警報が出て、湯沢では1時間に90㎜の大雨が降ったとか、テレビの字幕で知った。家の方では、横殴りの雨で、一時強く降ったが、長くは続かないで済んだ。暫くぶりの望…