牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*我が家の守護神

孫「優侑」の1歳の誕生日の為、近くの温泉宿に泊まった。
優侑はまだ長野善光寺に一度も行ってなかったので、今日は初顔を見せにお参りに行く事にした。
お兄ちゃんは今までに数え切れないほど行っている。
善光寺は我が家の守護神。先週に続けて2週連続の善光寺参りです。
目的は善光寺参りのみ。今日は寄り道はしない予定です。
宿でご馳走を食べたので、お昼は途中のラーメン屋さんで摂りました。

↑高さ27mの国宝本堂(世界遺産にしようと宣伝活動中)・ご本尊は一光三尊阿弥陀如来さま
戒壇めぐり」と言うのがあるんです。
内陣の階段を下りて地下に入ると、真っ暗闇の中、手探りで腰壁を頼りに進みます。
真ん中辺よりちょっと先に進むと、右手の腰の高さに「極楽の錠前」と呼ばれる金属の取っ手があるんです。
ご本尊の真下にあり、これに触れることで善光寺如来と結縁ができ、極楽浄土に行けると伝えられています。
今日はジジとババ、お兄ちゃんの「愛斗」でめぐりました。
愛斗はこれで2回目、だけど最初は覚えてないでしょうね。ちっちゃかったから。
今日は真っ暗闇なんで「ジジおんぶして」でした。
特別の事があると必ず善光寺に出向きます。
そして絵馬に願い事を書いてお祈りするんです。
今までに幾つの絵馬に願いを託したことか?
ちなみに今日は「孫の優侑が満1歳の誕生日を迎えることができました。
初顔を見せに参りました。愛斗もこんなに大きくなりました。孫達が元気で成長してくれますように  そば処.牧之庵」ってね。
そうそう、昨夜「優侑」は餅を背負って座椅子を押して歩きました。きっと「達者もん」で元気に育ってくれるでしょう。
善光寺さまの御威徳もあって(後日に紹介)。