牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*春遠からし

27日の事。 まさか、そっけに大降りはしねっぺな?雪囲いは外し、仮設の駐車場の消雪設備は撤去して、内心、心配しつつ床に就いた。 寝る前に降り具合を確認したが、大した事はなさそうだったね。 ズズズズ〜、ズズ〜、6時前に屋根から滑り落ちる雪の音に…

*最後の雪か?

☆春の遅雪 昨日の野外作業を終えかけた頃から、冷たい雨が降り出したんだね。 やがて、気温が下がって来るのを感じたが、就寝前に外を覗くと雪がパラパラと降り出していたんだよ。 やばいな?まさかこの時期だから、何十センチも降るはずもあるまい? 目覚め…

*久しい定休日の家仕事

庭木の雪囲いを撤去した 3月最後の定休日。 今日は久々に、早朝から春先の雑用に追われた。ホントに雑用だ!雪国ならではの、何の多足にならない無駄仕事だ。 朝食前に、2台の乗用車をスタットレスからノーマルタイヤに交換をした。僕の専用愛車(軽トラッ…

*孫可愛さのババの愚痴?

お使いに行った筈のババの帰りが馬鹿に遅い?さてはまた、孫のところに立ち寄ったな。 遅くなっての言い訳「イヤ〜○○には参ったねぇ〜。交番でとんでもない無駄足を踏んじゃった」 なんでも、一年坊主の孫等が三人で遊んでいて、百円硬貨を一枚拾ったんだそ…

*週末まで雪マーク!?

東京さでは、桜の開花宣言が出されたそうな。 そりゃそうだろうや、この雪国にして、この暖かさだからね。 ほんの2.3日前まで蕾だった雪割草が、次々に花を開いてきた。 通常は、雪の消えた後から順次開花していたんだが、今年は未曾有の少雪と、季節外れ…

*お彼岸の二日目は

☆春暖簾 イヤ〜、春のお彼岸に入ったら、急に暖かくなったねぇ〜。暖かいって言うより暑い感じだよ。 この気候じゃ、冬の暖簾が似合わなくなったんだね。暦を見たら大安だったんで取り替える事にしたんだよ。 この春用の暖簾だが、去年の強風に煽られ突起物…

*天地人で大流行

NHKの大河ドラマで「天地人」が放映されて以来、南魚沼にも大勢の観光客が訪れてくださるようだ。 まさに、天地人ブームで、この不況のご時世に有り難い事(但し、牧之庵は以前と変わりなしよ)だね〜。 特に我が旧塩沢町の、雲洞庵、樺沢城には観光バス…

*ミズバショウ

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるが、春のお彼岸が今日から始まったね。 こちらは、朝から雨で途中からみぞれに変わったが、直ぐに止んで薄日も射してきた。 今朝は彼岸入りだから、そば打ち前に仏壇の掃除をすることに決めていたんだね。牧之庵は自宅を開…

*蕎麦屋冥利につきる

14日の夕方に東京から団体さんの予約を頂戴していた。 当日は朝から今シーズンを象徴するかの如く生憎の雨、地元のスキー場では挙ってカーニバルが行われ、今シーズンの打ち上げのお祭りが行われた。 生憎の雨に見舞われ、状況は最悪だったが、9時頃から…

*春に若者の夢無しでは

「春に三日の晴れ無し」と言われるが、まさに雨、雪、曇りと、交互に繰り返され、雪国も本格的に春が訪れる。 その雪国だが、今年は未曾有の少雪の影響で、旧塩沢町内のスキー場も、一斉に時期を繰り上げてカーニバルが行われる。 今朝の朝刊の折り込みで、…

*またまた十二講荒れ

まさか今年は?ちょっと考えがあまかったねえ〜。 昨日から雪が降り出して、昨夜は大荒れ、今朝は本格的に降り積もったんだね。 これまでの天気からは、まさか雪が降ろうとは予想も付かなかったが、イヤ〜、またしてもやられちゃったね。 お陰で、手際が良す…

*どうせ少ない雪ならばと

今日も朝から雨が降りやがる!そして春霞? 田圃の雪も殆ど消えて、この時期としては雪国魚沼の里とは、凡そ掛け離れた奇妙な光景なんだよ。 極端にシーズンを短縮されたスキー場でも、低いゲレンデの雪が消えて、茶色の土肌が見えてきただね。 二重三重の追…

*蕾も付けずにお陀仏じゃ!

巡る、巡る、急ぎ早の春の訪れ。 記録的な少雪で、周りの植物も戸惑いを隠せない。 普通であれば、未だスッポリと雪の下に埋もれる蕗の薹、拍子抜けの春の訪れに間に合わないようだ。 土の中で眠そうに眼を開けたが、何が何だか分からなそう? 「なんじゃい…

*うう〜ん、いい出来映えだね!

夜の開店時間のちょっと前に、長女が来た。 女の子の孫を連れて、ババの連絡を受けてのちょっとの立ち寄り。 そう、今日はひな祭りだから、ババは散らし寿司ならぬ、お赤飯を作って待っていたんだね。 この孫は、この春小学校にあがるんだ。 今日は保育園で…

*弥生3月春の風

☆へんどふ?の事 弥生3月、今日は朝から小雪が舞っている。一転して冬型に様変わりだよ。温暖の差が激しいから、余計に寒く感じるね。 数日前の事。 ババが長岡のお姉さんに電話していたんだね。「へんどふ」がどうたらこうたら?どうも、そいつが欲しくて…