牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*うう〜ん、いい出来映えだね!


夜の開店時間のちょっと前に、長女が来た。
女の子の孫を連れて、ババの連絡を受けてのちょっとの立ち寄り。
そう、今日はひな祭りだから、ババは散らし寿司ならぬ、お赤飯を作って待っていたんだね。
この孫は、この春小学校にあがるんだ。
今日は保育園で作った、お雛飾りの貼り絵を持って自慢そうに持ってきたんだよ。
うう〜ん、実にいい出来映えだ!さすがに年長さん、小学校に上がるだけあってさすがだね!
あまり誉めるもんだから、当人もご満悦「ジジ、これお店に飾ってもいいよ」だってさ。

ちょうど良いタイミング、赤飯も炊けたらしい。
実は、あるお客様から御丁寧にも、かの有名な「ももいちご」を送って頂いていた。このお客様、昨年に牧之庵にお越しの際、孫と約束していたんだとか?
東京のお客様なんだけど、30歳そこそこ(失礼かな?)の素敵な女性、お話を伺うに旅好きでグルメ嗜好、お酒も結構いけて、どちらかというと日本酒党?お冷やでグイグイ飲んじゃうが、食が細いらしく肴を召し上がらない。
細身の割りにはピッチが速いから、冷や酒が一気に回って、直ぐに酔っぱらい気味?
そんな彼女が、律儀にも孫との約束を覚えておられらしいんだね。
有り難いことに約束通りに、おひな祭りの今日、美味しい「ももいちご」を送って頂いたんだね。
一粒、うん百円もする優れもの、開けると同時にむしゃぶりだして、瞬く間に食べるは食べる。
実をいうと、どの孫との約束だったのか?とんと分からなかったから、取りあえずは、すべての孫にお裾分けさせていただいたんよ。ばばが、炊けた赤飯と一緒に届けてきた。お陰様で、孫達は大好きな超美味しい苺を頂いて大喜び。
ホントに、ご馳走様。実に有り難いことです。感謝です。