牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

*紫の花

☆ヨメナ ☆ギボウシ ☆ヤブラン ☆アガバンサス(ムラサキクンシラン)&ムクゲ

*束の間の夏、束の間の秋、足早に過ぎる

[カナ、カナ、カナ、カナ、カナ、カナ、カナ] 朝の4時半、何を間違えたか、寝ぼけヒグラシが目覚まし蝉に変わった。 直ぐ近くで一啼き、どうせ間違えたんなら愛嬌にでも、もっと啼いてみたらどうなんだ? 体裁悪くなったのか、直ぐに啼き止んだ。 何れにし…

*さすがにグロッキー!

昨日一日、孫と海で遊ぶ。 夏休みになった小学校の孫二人「長女の娘(2年生)、二女の長男(3年生)」を連れて、ババと海水浴に連れて行ってきたんだよ。 27日(火)の営業を終えてから、夜はお休みを頂いて海岸添えにある温泉宿に一泊、翌日(28日は水…

*あっちこっちにガタがきた

開業から八年を過ぎて9年目に入ったが、これだけの年数を経ると、店舗内外部の彼方此方に損傷が出始めた。 内部は畳、特に客間(茶の間、昔の居間)は開業前から使っている物だから、表が磨り減って、縁がボロボロになってきた。 厨房のガステーブル、飲み…

*夏・朝顔と蝉と汗疹

☆朝顔と 毎年、零れ種で育つ朝顔、もう何年も専用の位置を確保している。 程良く成長した時期を見計らって、適当に間引きをして竹で支柱を立てる。 今年もまた咲いた。夏の花、朝だけの花。 この花を見ると、「朝顔に つるべとられて もらい水」と浮かぶ。つ…

*一番簡単な自然乾燥法

ヒェ〜〜〜、あつ〜〜〜〜〜い! 今年最高の猛暑は朝から来た。 牧之庵は定休日、午前中に田圃の稲の穂肥(稲は8月10日頃に穂が出るが、稲体は出穂の準備をしている。桿の中では幼穂が着々と成長している大事な時期、お腹の中で幼穂が大きくなるようにと…

*夏本番

すっかりと夏雲になった。 昨日今日と、エアコンがフル稼働、今年一番の気温上昇で夏本番だね。 ここ南魚沼地方は、今までが低温の雨続きで、急な気温上昇は体が順応しきれないでいるよ。 昨夜は綺麗な夕焼け雲、余程湿度が高いのか夏雲が西空で真っ赤に燃え…

*紅花

イヤ〜、暑くなってきたない。 塩沢祭りが過ぎたら、急に夏日になってきたよ。 昨日も午前中までは夏らしい天気だったけど、午後からは、ドンピカ始まって、二回に分けて大雨が来た。 急に暑くなって、畑の紅花が次々と花を咲かせる。 今朝ババは、初めて切…

*孫の成長、加齢のジジ

昨夜は塩沢祭り締め括りの花火があった。 久しぶりに、朝から雨がなく順調な滑り出しだったが、夕方になってまた降ってきた。 俄に曇って、雨雲が天空を被って雷も鳴ってきた。「やっぱり無理か?」案の定、いつものパターン。 大降りにはならない気配だが、…

*紅花が咲き出したよ♪

☆牧之庵は満8歳 今日は塩沢祭り。 昨日が前夜祭(宵晩と呼んでいる)、今日が本祭り、明日の花火で終わりとなるが、時期が梅雨時だから、例年雨に悩まされる。 「塩沢祭り」といっても、旧塩沢町の字塩沢町内の住吉神社の祭典だから、我々田舎に住む者にと…

*国会のねじれ現象、野辺のねじれ花?

参議院選挙の結果を見ようと早めに起きてテレビを点けた。 新聞が最新の速報を知らすべく、今朝はいつもより遅れている。与党の単独過半数割れを確認するや、地区の商工会の配布物を持って軽トラックに乗りラジオに切り替えた。時刻はまだ五時前、雨が降りし…

*朝市で紅花ゲット!

☆紅花と霞草 咲き始めは鮮やかな黄色、やがて色が濃くなってオレンジ色に、段々と紅色が濃くなって、終盤になると朱色に変色して花形を崩す。 週末になったので、ババは生け花の材料に苦慮しているようだ。 それでなくとも、この時期は生け花の材料が少ない…

*ネジバナ

毎年、七夕の頃になると「ネジバナ」が不思議な形をして可愛らしいピンクの花を螺旋状に付ける。 夏を代表する山野草の一つだが、植物の習性とは言え、なんとも不思議な花だ。 今年は異常気象のためか、幾分花の付きが悪い。 ☆ちなみに去年は ↓ bokusian.hat…

*「つぐらぼぼ」と「季節飾り」

朝の日課で、牧之庵前の流れの掃除をしていたら宅配便が届いた。 暫くしてババが表に出てきた。 「おとうさん、ほ〜ら可愛いでしょう!」 何やら手の平に小さな真ん丸い物をのせてきた。 どうやら「つぐらぼぼ」らしい。10センチ足らずのつぐら風の編みカ…

*端境期の生け花材

相変わらずの梅雨、一日の中で必ず何れかの時間帯に雨となる。 例年この時期は、庭先にババが生ける材料が枯渇する。 朝市でも、やっぱり品不足で、気に入った材料が無いんだそうだ。 何度かは、風鈴草で間に合わせたが、それも無くなったそうな。 仕方なく…

*梅雨の花「アジサイ」

今年のハッキリした梅雨の中で紫陽花が威勢がいいね。 雨を何よりも愛するが反面、これ程強い直射日光を嫌う花木も珍しく、ちょっと強い夏陽の中では、たちまち青菜に塩、肝心の見せ場に萎れてショボンとは情けなや(誰かに似てるって?なんじゃそれ)。 し…

*定休日の雑用

今年も半年が過ぎちゃったよ。 速い、速い、実に速い!あっと言う間の半年、今日から文月だね。 牧之庵も15日で満8歳、親爺もまた一つ歳を重ねる月なんだ。 6月最後の昨日は水曜日、定休日で締め括ったが相変わらず親爺は雑用で一日が足りないほど。 働…