牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*孫の成長、加齢のジジ


昨夜は塩沢祭り締め括りの花火があった。
久しぶりに、朝から雨がなく順調な滑り出しだったが、夕方になってまた降ってきた。
俄に曇って、雨雲が天空を被って雷も鳴ってきた。「やっぱり無理か?」案の定、いつものパターン。
大降りにはならない気配だが、時間的にやばいな〜。
昨日はジジのウン歳の誕生日、ババが好物を作ってくれて、子供等も駆けつけて祝ってくれた。なんと、花火が上がって、町内で祝ってくれる。
暫し飲んでいると「ドド〜ン」、打ち上げを知らせる最初の花火が上がった。
孫達を連れて、二階に席を移した。牧之庵の二階からは、花火が一望、障害物もなく、さながら無料の桟敷席。
一番年少の孫を胡座の中に抱っこして、娘が誕生祝に持ってきてくれた焼酎のウーロン割を片手に、また一つ、歳を重ねる複雑な心境で観覧した。
孫等の中で、最も年長者は小学3年生の男の子だが、父親が仕事上単身赴任で遠隔地のアパート住まい。パパ大好きの孫は、花火も観ずに一緒に出掛けていった。一晩、パパと二人きり、夕飯は水入らずで食べて一泊する。
翌日は、パパが仕事で忙しいから、一人で電車で帰ってくるそうだ。
一番心配してるのは、日頃、猫可愛がり屋のババ一人。
「大丈夫だろうか?塩沢駅に降りないで、乗り越したらどうしよう!」
そこでまた、止せばいいのにジジが加勢「大丈夫だよ、そのまま乗り越しても、東京までだ、パパが大人にしようと考えた事、口もあるし知恵もはたらくよ」
不安そうなババの声「それもそうだね?大丈夫だよね?」
ほんのこの間、小学校にあがったばかりだと思っていたが、随分と大人になったもんだなと、孫の成長に、また一つ歳を重ねた自分の思いは複雑なりよ。
最後まで雨降りの中で花火は終わった。
牧之庵も、オヤジも仲良く歳を重ねた。