牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*端午の節句の「吊し飾り」その2

海老名からの帰りに途中下車をして、ババは実家のお姉さんに上州地球屋の吊し雛を見せたいという。 実は、ババの実家にも吉田さんから作って貰った吊し雛があるんだ。 実家のお姉さんも、農作業が忙しくて、じっくりとは拘わってはいられないが、こういう物…

*端午の節句の「吊し飾り」その1

先日お邪魔したババのお姉さん宅、匠の仕事部屋を覗くと、製作した小物作品がいっぱい!今度は端午の節句飾り(吊し飾り)の製作中だった。 桃の節句の吊し雛(女の子の節句飾り)は、お姉さんから二下げも作って貰ってブログ上で何度か御紹介してきたが、端…

*ドジな柚子の棘?

24日(水)の定休日を利用して、三連休の臨時休業を頂戴した。 私的な用事で、ババの実家のお義兄さん夫婦と、僕等夫婦でお出掛けした。 今回も、いつもお世話になるババのお姉さん宅(海老名市)に二泊お邪魔した。 本格的な冬の到来を目前に控える越後と…

*ひときわの時間

☆大根がいい案配に干上がってきたぞ 乾し始めてから2週間以上、たくあん用の大根が程良く乾いてきた。 明日は、二十四節気の一つ「小雪(しょうせつ)」だが、比較的温暖な日々が続き、凍み大根になる心配はないが、欲を言えば風が欲しかった。 大根は、お…

*南蛮、トウガラシ、タカノツメ

今日は素晴らしい秋晴れ、タカノツメを切り取って収穫した。 何しろ、20本も作ったから、本来の役目として使う分はほんの僅か、その大半は、飾り物としてなんだよ。当初から、その目的で栽培したんだね。 切り取って、葉っぱや未熟の実を除去して、それな…

*私的な用事で新潟市へ

今日は牧之庵の定休日。 庭木の雪囲いは概ね終了、俄に雪が降りそうもないので、ババと出掛けることにした。 予てから気に掛けていた用事があって新潟市に降りた。 用事を済ましたら、ちょうどお昼になった。 市内で美味しいラーメンを食べた。 ババは大好き…

*真っ赤なジュウタン

☆翌年に使う真っ赤な紅葉 今朝は寒かったねえ〜。 終日、山頂は雲に隠れて確認はできなかったが、あの寒さでは真っ白に染まったことだろう。 紅葉が遅れていた庭先のカエデだが、一挙に染まったかと思いきや、期間短く殆どが散ってしまった。 地表は、散った…

*お休みを頂いたよ

10日の定休日は、漸く庭木の雪囲いの時間が取れた。 牧之庵の店の前だけを残して、朝晩の一寸の時間を割いて少しずつ囲っていた。 いくら暇な牧之庵といえども、さすがに店の前だけは、営業中に作業をするわけにもいかず、ここだけが最後に残っていたんだ…

*遅ればせながら、それなりに染まりきて

立冬を過ぎたと言うに、この時期、牧之庵の庭先は紅葉のピークを迎えている。 いやはや、まったく不可思議な光景でして・・・・・・? 毎年、時期になると鮮やかな紅色に染まる筈のカエデなんだが? 今年は、全く色付きの反応がなかったので、半ば諦めていた…

*雪降り前の慌ただしい日々

雪国のこの時期は、冬の備えで忙しい日々が続く。 庭木の雪囲いは、店舗前を除いて終了。残りは10日の定休日にビッシリ予定に組み入れられてるよ。庭木や家屋の冬囲い、盆栽や鉢物の収納、越冬野菜の収穫保存と漬け込み(大根や野沢菜等)、用水の確保、消…

*明日は「立冬」だが

長期予報が当たって有り難いね。 11月は比較的温暖な日が続くとの予報通り、3日の「晴れの特異日」を除くと、雨の日でも気温の高い日が続く。 今朝は朝霧が立ち込めて日の出を隠した。 朝霧が出た割には、この時期にしては暖かな朝。 「よ〜し、今日は良…

*勿体ないよ、囲うには!

前触れもなく、一挙に中腹まで白く染めた初冠雪に驚かされて、庭木の雪囲いを始めた。 昨日と今日、疎らに訪れてくださるお客さんの合間を割いて、作務衣の上に繋ぎ服をスッポリと着て、お客様からは見えないスポットで縄を括る。 「お父さん!お客様だよ!…

*それぞれの営み

☆トウガラシ(タカノツメ)が真っ赤に色付いて 「晴れの特異日」が入れ替わった?昨日の文化の日は、寒々しい雨日。 変わって今日は、秋晴れの最高の天気になった。これじゃ「晴れの特異日」が、面目丸つぶれじゃ。 そりゃそうと、今牧之庵の畑は薬味ネギと…

*あわや初雪の特異日に?

幼少の頃から文化の日は、秋晴れのイメージしかない。 ところが、最近は異常気象の影響か「晴れの特異日」ではなくなった。 晴れるもんだと計画された「しおざわ産業まつり」、同時に新米キャンペーンのイベントとして「コメリンピック2010」も行われる…

*ナメコが出てきた!

毎年、今頃の時期になるとムクゲの立木にナメコが発生する。 不思議なことに、ムクゲの木を好んで発生するから、ナメコと余程の相性が良いらしい? 立木と言っても、このムクゲって花木は、老木になると枯れやすく、半枯れの状態でナメコが出るって訳なんだ…

*有森裕子・ジュマ イカンガーさんが来た

昨日は久しぶりにお日様が出た。 予報に反しての儲け天気、久々の秋晴れの下「第6回南魚沼市縦断駅伝競争大会」があったんだ。 有森裕子、タンザニアのジュマイカンガー、元有名マラソンランナーを招待しての市縦断駅伝。 同市中之島の大原運動公園を9時に…