牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*有森裕子・ジュマ イカンガーさんが来た


昨日は久しぶりにお日様が出た。
予報に反しての儲け天気、久々の秋晴れの下「第6回南魚沼市縦断駅伝競争大会」があったんだ。
有森裕子タンザニアのジュマイカンガー、元有名マラソンランナーを招待しての市縦断駅伝。
同市中之島の大原運動公園を9時にスタートして、浦佐の大和公民館までの8区間、35.2キロのコースをタスキで繋ぐ。
招待選手は1区(5.6キロ)を走る。牧之庵の直ぐ真後ろが1区の中継地点なんだ。
僕等も、牧之庵の作業を一時中断して沿道に出て応援した。
両選手とも想像していたよりも小柄で、どこにあの持久力があったんだろうとビックリしたね。
例によって、デジカメ片手に応援したんだが、時間帯がちょうど逆光、残念ながら有森さんは完全に失敗、イカンガーさんも辛うじて抑えたが識別はイマイチよ。

 気持ちよさそうに走るイカンガーさん、到底○○歳とはねえ〜!        なんじゃ?!どうも還暦を迎えたチームらしいね

最後のランナーを応援して、急いでソバをもう一回打った。お昼に一組の団体さんの予約があったんだ。だから余計に慌ただしかったよ。



☆ビックリ!イカンガーさんが?!!

牧之庵の夜の営業時間帯。
久しぶりに昔のお仲間が家族で来てくれていた。暫し、昔話しを興じていたら・・・・・・?いつもの常連さんご夫婦が黒人の外人さんを伴って入ってこられた。
お客様の一人が直ぐに分かったらしく「ああ!イカンガーさんだ!」
お客様は、早速お許しを頂いて写真をパチリ、パチリ。
何を食べるんだろう?失礼ながら興味本位でオーダーの来るのを待っていたんだね。
ババが来て「いろいろ、宗教上の事もあって、イガンガーさんは普通のかけうどんをお願いしま〜す」
ジャパニーズヌードル、ホークを付けてお出しした。
足が痛いらしく、頻りに苦になさっていたので倚子をお出しして食べていただいた。
よくよく話を聞いてみると、この常連○○さん宅に、もう幾日もイカンガーさんをお泊めしているんだそうな。
この駅伝大会の大会委員長だそうで、イカンガーさんとは数十年来の友人なんだそうじゃ。いやはや、世の中って狭いんじゃね。
そんならばと、ババが図々しさを発揮、サインと記念写真をお願いして、快くご承諾いただいたんだ。