牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*今年も胡桃(クルミ)をゲット

右の写真は拾ってきた「オニクルミ」です→ 今朝、クルミ拾いに行ってきました。 先日のブログでは、今年はクルミが不作で、あまりなっていないと書きました。 ところが、拾いに行く途中で知人に会ったんです。 事情を話すと、「クルミなんていくらでもあるよ…

*一喜一憂

☆アップロードしたものとは違う写真が おかしいね〜?。27.28日のアップには参ったね〜。翌日みたら別の写真に変わっていた?同じ写真が2枚も?差し替えると変になっちゃいそうなんでこのままにしておきます。この現象はなんなのか?理解に苦しみます…

*いろいろあるがそい?

☆新米ができましたよ 作業依託している農場から新米が届きました。牧之庵の作柄は去年並みでした。今年の米質は良好です。屑米があまりでなかった様で、とても綺麗な米です。10月からの「新米キャンペーン」を前に、試食をしてみます。倒伏もしなかったし…

*秋空に振り回された休日

☆定休日の一日 先週の定休日には、ぶどう狩りに行って来たんで、今日のお休みは溜まっている雑用を片づけることにした。でも、朝から空模様が芳しくない。雨雲が一面に覆っていて、いつ降って来るか不安の状態だ。数日前から気になっていた天ぷら材料の「ツ…

*今日の秋見つけた

「ガマズミ」が真っ赤に色づいた 「じゅず玉」も黒く色づいてきた

*仏様をお送りして

☆彼岸明け あっという間の一週間、秋のお彼岸も今日で明けた。 閉店後に、仏壇におそばと天ぷらをお供えして、ババがお送りしてきた。 今まで幾日も雨降らずで、いい天気の連続だったが、今日は朝から風が吹くし、怪しい雲行き、3時前から小雨が降ってきた…

*深まる秋の庭

ホトトギスが咲き出した。 ムラサキシキブとシロシキブ、色づきました。 シュウカイドウは今が盛りです。 ☆秋を生けて コスモスにガマズミなど、まさに秋真っ直中

*お山でお弁当

もう幾日も良い天気が続き、今日も秋晴れで最高。お昼はお弁当を買って魚沼スカイラインに上って昼食を食べることにした。僕達のお昼は、店が終わってからだから、通常は2時過ぎ、3時頃の間です。今日は月曜日でお客様は2時前に退けたから、閉店と共に出…

*モデムの故障じゃなかったよ!

ビックリしたね!またまた、モデムの故障かと心配してたんだけど、プロバイダーに問い合わして、処理をして貰ったら直りましたよ!あ〜安心、安心。何らかの原因で信号がモデムに届いていなかった様です。でも、文明の世の中だねー、全国では膨大な数のモデ…

*またまたモデムの故障か?

夕方からインターネットの接続がおかしいです。以前、モデムが故障して取り替えてもらったばかりなのに?またモデムの故障かも? やむなく、携帯電話からの緊急アクセスです。 やっぱりモデムの故障らしいです。今日はブログお休みです。残念!

*牧之庵の稲刈り

牧之庵の田圃も稲刈りです 今日は秋分の日、秋のお彼岸の中日、天気上々です。牧之庵の田圃もコンバインが入りました。 近所の農場に依託して、稲の刈り取り作業が始まりました。 上の写真は、一枚40アール(4000㎡)の田圃をコンバイン(稲刈り機械)…

*雑感

☆不作の山の木の実 先日、牧之庵にいらっしゃったお客さんから「クルミ」が落ち始めたから拾いに行ってみては、と知らされた。 去年は、9月の下旬に茸取りに行って、茸はさっぱりだったが、代わりにクルミをいっぱい拾ってきた。 早速、20日の定休日の早…

*暑さ寒さも彼岸まで

☆理解できない?お墓と仏壇の関係? 僕は、宗教や信仰は個人の心の問題だと思っているんで、理論づけようなんて殊更ないし、そんなことナンセンスだと思っている。 でも、どうしても理解できないことがある。 年中行事は、昔からの生活習慣から、仏教行事に…

*孫とぶどう狩り

イヤー、参ったね。 今日のブログを書き上げて、登録する段階で、ブログ元のメンテナンスとかち合って、かなりの時間待たされたんで間違って「戻る」をクリックしているうちに、書き上げたのをみんな消してしまいました。 また、一から打ち直しですよ!日付…

*餅屋さんの趣味

葛「くず」・秋の七草 先日、餅屋さんの絵手紙をご紹介しました。 でも、一枚だけ手元に置いて、ご紹介しませんでした。 それは、葛(くず)だったからです。後日に別途紹介したかったからです。 葛(くず)は、萩(はぎ)、薄(すすき)、桔梗(ききょう)…

*深まる秋に季節はずれの花

☆台風の影響もなく、稲刈りで大忙し 台風13号は5時頃にやって来た。1時間ほど吹きっ払って、サッと引けていった。 九州の延岡方面は被害が酷かったようだが、お陰様で、この辺は雨風ともに被害が出るほどの台風ではなかった。 台風一過の蒸し暑さで、牧…

*身から出たサビ

朝の内は雨だったので今日は駄目かな?って思いきや、晴れって言うところまではいかなかったが、辛うじて雨は免れた。 この連休を利用して稲刈り作業が始まったようだ。せっかくの連休日に雨が降ってはかわいそうだ。 牧之庵の田圃も10月1日から「新米キ…

*十五夜は殆ど満月に近い

昨夜は月のない十五夜だった。 店が終わって夕飯にお餅をいただいた。 雑煮におしるこ、以前の雑煮の具と言えば、その殆どは自分の家で採れたものだっが、最近は餅を含めて、その殆どが外から調達したもの。 十五夜にお供えする里芋、大根のはしり、サツマイ…

*餅屋さんの趣味・絵手紙

中秋の名月? 僕達の地域では今夜が十五夜様。 陰歴(旧暦)では、8月15日が十五夜「中秋の名月」、そこから単純に月を遅らせた今日なんです。 実際の十五夜は10月6日(今年は)ですよね。しかし、「十五夜」って言うんだから15日がピンと来るよね。…

*月遅れの十五夜

☆牧之庵の十五夜 準備は出来ました。あとはお月様だけ? ススキを生けて、お供えは「里芋、サツマイモ、大根菜っぱ」御燈明も万端 昨日の夕方、友人がススキを採ってきてくれました。 隣の親爺さんからもいただいてきました。 沢山のススキなので玄関も十五…

*ハナワラビ&飾りカボチャ

☆オオハナワラビ(牧之庵の庭で) 暑いときは枯れていて、涼しくなって9月頃から新芽を出す。 この辺では「トコワラビ」とも呼んでいます。 盆栽の添え物としても重宝がられていますが、低い山や丘の林の中、藪の中に見られます。 出ている所には群生してい…

*貧乏性も道楽のうち?

今日の定休日は、上の孫たち二人を連れて群馬の沼田までブドウ狩りに行く予定でいたが、秋雨前線が縦断していて、暫く天気模様が芳しくないので延期することになった。 数日前の、あの猛暑は嘘のようで此処2.3日は寒いくらいの気温。半袖で作業していたん…

*10月から新米だよ!

此処に来て、ご飯の食味が急に落ちたような気がする。 最も、あと僅かで新米が穫れる時期だから、在庫の米は今シーズンで一番古い米になるわけです。 食味は、シーズンを通じて一般貯蔵の場合は梅雨明けで一味落ちて、夏の猛暑でもう一味落ちる様な気がする…

*こだわり

ネイチャーフォトの部・賛助会員賞受賞作品「落日」 以前、ご紹介した趣味の写真家の高橋徹さん。 本年度の新潟県写真家協会展のコンテストで見事賛助会員賞に輝いた。 素人の僕の評で誠に失礼だが、写真も絵画や他の芸術作品と一緒で、「感性」が奏でるもの…

*人それぞれ

☆愚痴が自慢話に、かつての後輩 昨夜は、店が終わってから昔の職場の後輩が久しぶりに連れと二人で遊びに来た。 彼も今は、山一つ越えた隣の市にある建築会社に勤務先を変えて4年が経つ。仕事が順調らしく随分と太って覇気がある感じだ。 昔話を肴に前の家…

*観音様のよみがえり

いやー、今日は暑い!夏がぶり返した様だ。 牧之庵はエアコンを入れっぱなし。ところが、当のエアコンときたら調子悪い。 まだこき使うのかよー、ってな調子でストを起こした。 仕方ないから、少しは涼しくなったんで休ませた。今日のお客さん、ちょっぴり暑…

*きょうだい会のお題も、脱線しちゃって谷川温泉?

この秋に、ちょっとのお休みをいただいて暫く途絶えていた「きょうだい会」の旅行を計画中です。 きょうだい会、と言ってもババ方の姉妹です。 6人の姉妹なんだけれど、1人は17年前に他界しましたので現在は5人(5組)です。 最初の頃は、みんなが都合…

*9日から温メニュー開始

大分涼しくなってきましたので、暫くお休みをいただいていた「温かいメニュー」を明日(9月9日)から始めます。 どうぞ、お召し上がり下さい。メニューは例年と変わりません。 ☆「温かいメニュー」 ・かけそば.うどん 750円 ・野菜天ぷらそば.うどん …

*豪雨で稲も倒れたろうなあ?

3日前(9月4日)の牧之庵の脇田の稲です。順調な実り具合だと、ご紹介したばっかりなのに? (9月4日) 僅か3日でこんなに色付きましたが、でも倒れ始めました。台風でも来るとやばいです。 でも、ここまで成熟すれば、もう大丈夫です。作業がし難くな…

*ちんぷんかんぷんの記号?

ブログのデザインを夏のヒマワリのオレンジ基調から、墨絵調に替えてみた。 筆で書き流したようなデザインと和紙に似せたちぎり紙が気に入った。 今までは、左側に表示していたタイトルやカテゴリー等が右側のサイドバーに移り、慣れないと見づらいが御容赦…