牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*今年も胡桃(クルミ)をゲット

bokusian2006-09-30

右の写真は拾ってきた「オニクルミ」です→




今朝、クルミ拾いに行ってきました。
先日のブログでは、今年はクルミが不作で、あまりなっていないと書きました。
ところが、拾いに行く途中で知人に会ったんです。
事情を話すと、「クルミなんていくらでもあるよ」っていうんです。
半信半疑で教えられた場所に行くと、そこにはクルミの木がいっぱい、落ちている、落ちている!有るところにはあるんだな〜。
先日の記述は撤回します。
僕の知っている場所が駄目だったのかも?それに、去年なりすぎて、今年は休み年なのかもね?
クルミも僕の知る範囲では3種類くらいあって、「オニクルミ、ヒメクルミ、カシクルミ(テウチクルミ)」です。

この辺のクルミは、殆どがオニクルミです。
オニクルミといっても実の形状が様々なんです。粒の大きさ、形も一様ではないんですよね。
オニクルミは脂肪分が高く、コクがあって美味しいんですが、殻が固いため割り難いんですね。
お菓子屋さん等が商品として使うのには、割りやすく、果肉の豊富なカシクルミが使われいるんです。
昔から「クルミ」は栄養価が高く、血液を浄化すると言われてきました。
科学的な分析結果も、その7割が脂肪分で高カロリーの食品なんだそうです。
高タンパクでビタミン、微量要素、ビタミン等を含んでいて、コレステロールを低下し動脈硬化予防、便秘、滋養強壮などに効果があるんだとか。
ある文献では、クルミ1個が卵5個分の栄養価があると紹介されていました。兎に角、かなりいい物には間違いなさそうです。
この「クルミ」も、いろいろな食べ方があるんだよね。
五目ご飯、巻きずし、パンやお餅に入れて、和え物、おはぎ、豆腐、すり込んでタレ等々、特有の脂肪のコクと香りが、何とも言えない旨さを醸し出してくれる。
牧之庵では、ただ割って出しているだけですが、ちょっとしたお酒の友にナッツとして、そばつゆに入れて薬味として、待ち時間の暇つぶしに、という訳でお出ししています。
それにしろ「クルミ」って、健康食品でよかったね〜。