牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*二百十日の大荒れじゃ!

明日、9月1日は二百十日、折しも台風11号が関東地方に上陸する気配だ。これからの季節、農家では収穫期を目前に控えて、倒れ始めた稲が気掛かりで、無難に過ぎ去るを祈る思いだ。 昨日は、日本列島を猛烈な「変革風」が吹き荒れた。各地で大物と呼ばれた…

*今が盛りの「花オクラ」

一雨毎に秋が深まりとは、昔から言われてきたが当を得ているね。今日は、朝から雨のスタートだったよ。 いくら雨が降っていても、店で使う野菜は収穫せにゃいかん。 時には、雨合羽を着たり、雨傘で間に合ったりだが、今朝は小雨の中を何にも付けずに採りに…

*あっちも、こっちも秋・秋・秋

今日は、あっちかったない。暫く使わなかったエアコンが必要になったね。 お盆が過ぎたら、急に日が短くなって、7時になると真っ暗になる。 日中は、いくら暑くなっても、夜になると秋風、朝晩は寒いくらいだよ。 夕方になると、秋虫が一斉に鳴き出して、秋…

*大失敗!ごめんなさい

☆ちょっと、蕎麦をいじってみたが?大失敗の巻 実を言うとない、ここ3、4日のそばが気になるがそい。なしてんがだい? ほんとん事を言うとそい、ちっとばか色気出して、いっさぶりで、そばの調合を弄ってるがそい。 そば粉の調合と、ちょこっとした悪戯を…

*まあ〜凄〜い!と、大反響

牧之庵の定休日(水曜日)の前日は、なるべく作り残しをしないようにするために、準備作業も少ないんだね。 昨日あたりから、訪れるお客さんの数も平常に戻ったようで、親爺の仕事にも余裕が持てるようになったよ。 そんな余裕時間を利用して、お盆前にババ…

*変わった花?

お盆過ぎから、季節外れの夏の到来だったが、今朝は雨の音で目が覚めた。昨日までとは、打って変わって寒々しい朝、牧之庵では、エアコンの要らない一日となった。 程良い露気を貰ってか、花オクラ(トロロアオイ)が一斉に大きな花を開いてきた。 ババが、…

*今日も朝市からの花

☆今日もアスター

*鈴木牧之の北越雪譜、田舎床屋の漫画昔話

暫く前になるが、我が家で購読している新聞に、月何回かの地方(魚沼)版が折り込まれる。その紙面にシリーズで江戸時代の塩沢が生んだ文人、鈴木牧之が書いた「北越雪譜(ほくえつせっぷ)」の現代編集版が紹介される。 ここで掲げる事は、数日前に戯言を綴…

*今日の花

☆アスター三昧 夏場は生け花の持ちが悪いとババが嘆く。最近ババは、朝市に野菜を求めて毎朝のように通う。 その序でに、生け花の材料も求めて来るらしいんだね。 今の時期は、アスターが主流の様だが、この頃は生産者を指定して、予約注文をするらしいんだ…

*調子が狂っちゃった、今年の野菜?

おかしな現象だねえ〜。 お盆前までは、切れの悪い梅雨に嘆き、お盆が過ぎてからの連日の猛暑、暑さ知らずの今年の夏には、どうも体が順応しないようだ。今が真夏日?錯覚を憶えるほどの暑さが続くが、田圃の稲にとっては、待ちの暑さだ。 久しぶりの定休日…

*展示前に、ちょっとお披露目

お盆休みを前に、神奈川の海老名(ババのお姉さん)から沢山の布手芸作品が送られてきたんだね。 大小様々な「さるぼぼ」と「雀」なんだが、どちらも半端じゃない数なんだよ。 お盆前に店内に展示したかったが、お盆の準備なんやらで、時間が足りなかった。…

*盆が過ぎたら、夏らしい暑さだが

イヤ〜、暫くブログからご無沙汰でしたねえ〜。 今年のお盆中は大変でしたよ。前にも、ちょっとお話ししましたが、今年は部落行政区の役員のため、このお盆休み中に行われる、神社の祭典の準備や、設営のため、牧之庵の忙しい営業と重なり、親爺はあっちこっ…

*残暑なんて言葉、今年は不要

高速道路料金の千円効果か、はてまた天地人効果なのか?特定できないが、暇な店「牧之庵」あたりでも、少しはお零れが回ってくるようになったね。 7月、8月と、どういう訳か、少しは忙しくなってきたようだよ。 そんなに大した程じゃないんだが、ちょっと…

*初めて育てた「トロロアオイ」

長雨の影響で、殆どの野菜が元氣がないんだよ。 そんな中で、どれ程の影響もなさそうに、元氣に育つ奴もいたりする。 そう、花オクラ(トロロアオイ)と申します。 新しもん好きの親爺、今年初めて栽培している此奴に、珍しさが絡んで興味津々なのだ。 何十…

*コシヒカリの出穂だが

☆危ぶまれる作柄 4日に梅雨が明けたという南魚沼地方だが、どうもパッとしねない。 今日もお昼の時間帯は雨、一時はドンパチ鳴り出して、強く降り出す気配を見せたが、辛うじて止んだ。 田圃では、コシヒカリの出穂期を迎え、早い稲は出揃った。 大切な出穂…

*初秋の装い

毎年恒例の墓参りに、ババの実家の菩提寺に行くと、駐車場の直ぐそばにウドが花を咲かせている。 時期は決まって、お盆前の定休日だから、毎年同じ感じで咲いている。 今年もまた、沢山の丸い花を付けていた。 この丸いボンボンの花が実を結び、秋の訪れと共…

*さぼりサボって纏め書き

※長岡へお墓参りへ※花(ヒメサユリ・ミズヒキ・レンゲショウマ) ☆花戦のユリ・ヒメサユリ 日曜日に、久しぶりの大河ドラマ「天地人」、第31話(愛の花戦)を録画ではなく、衛星の再放送で見たんだよ。 おなごの「花戦(はないくさ)」 景勝の名台詞「珍しい…

なんじゃありゃ?

☆長梅雨のいたずら? 長梅雨の影響が、こんなところに現れたんだね。 来年用に、一番出来の良い紅花の花を、切らずに種子採取用に残して置いたんだ。ところが、連日の雨で種子が乾ききらずに、常に浸種の状態。たまらず、立木の状態で芽が出てしまった珍現象…

*大荒れの盆ぼち一日

イヤ〜、昨日はお昼の営業を終えて、3時過ぎから俄に暗くなってきた。一瞬にして暗雲が天空を被い、ドンピカと共に雨が降り出し、どしゃ降りが来た。やがて風が吹き出し、あっと言う間に雷雨が強くなり、台風並みの風がどしゃ降りの雨を横殴る。 一瞬にして…