牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*蕗の薹&辛味大根

残雪の多かったこの春先だったが、連休前の高温が続き、あっという間にすっかり消えた。 ようしたもんで、あっけいっぺあった雪も、時期が来いばけいるもんだない。 桜も、アレヨアレヨと開花しちゃって、満開を少し過ぎちゃった様だ。今年は、どういう訳か…

*いよいよ、出版!

今日は水曜日、牧之庵の定休日、久しぶりに床屋さんに行ってきたよ。 そう、いつもの「南雲床屋さん」だ。 牧之庵の親爺も、も〜〜〜う、ツルッパゲだからね、床屋さんには縁がないって感じなんだけどさ、そうは言っても、全く無いわけじゃないから困るんだ…

*只今、ガーデニングに嵌ってま〜す

☆春一番の花 牧之庵の春の庭先で真っ先に花を見せるのが、水芭蕉(ミズバショウ)だが、もう花の時期は終わって、葉っぱが大きくなってきた。 続いて雪割草と、福寿草だが、雪消えと共に花を見せてから暫く経つ。 ちょっと遅れて、スイセンが続くが、此奴も…

*残雪で遅きの春、消雪で俄に増える雑用 

残雪が多くて、春の訪れが大分遅れた魚沼の地。 今朝は、市内一斉の清掃の日、朝の8時から集落内のゴミ拾いが行われた。 空き缶や、ペットボトル、その他の諸々のゴミ拾いが目的だが、今年は残雪が多くて、肝心のゴミの大半は雪の下、残念ながら時期尚早だ…

*あれこれと行事ラッシュ

漸く、年度替わりの行事ラッシュが一段落したと思いきや、雪解け後の雑用ラッシュに移行した。 孫たちの新学期が始まって、入学式や入園式。家の外孫(2女の子供)も、この春、新一年生と新幼稚園児が4月9日に誕生した。 同じ日の二人の行事に、両親が忙…

*もう1ヶ月も前のことだが

およそ1ヶ月も前の話じゃがね。 ちょっと、大事な用事のため臨時休業を頂いて、3.4日留守にして出掛けてきたんだよ。 折角の休業をつくっての貴重な時間、あれこれとゴタゴタ続きだったから、この際だからと便乗して、気晴らしの時間を頂いたんだよ。 そう…

*さながら、流水客土

「流水客土」って何だ? そうなんだよね、もう半世紀も前の専門用語だから、その道の専門家でも、最近の若い人には、初めて耳にする言葉だろうね。 流水とは、文字通り流れ水のこと。 客土とは、旅先のことを意味する場合と、ここでは農業の専門用語を意味す…

*終日、断続的に降る雪?

今朝、明け方から強く降り出した雪、一時間足らずで5.6センチの雪が積もったよ(写真 左)。 いくら何でも、ここまで来たら雪が積もることはなかろうかと、仮設の消雪ポンプ施設は撤去していたんだね。 消雪ポンプ施設とは、文字通り雪を融雪するための設…

*遅い春、ちょっと似合わぬ春暖簾

卯月の初日、春暖簾に掛け替えた。 春の彼岸を終えて、幾らかは春らしくなって、予報から雪だるまが姿を消したからだ。 ところが、ここに来て、また頻繁に雪だるまが出没する。 この時期は、すんなりと春の来ないのは何時ものことだが、それにしろ今年は異常…

*それでも告げる春の伝令者

台風並みの突風、家が揺すれるほど、窓ガラスが撓う。 バシ〜ン、ガラスが割れて弾け飛んだような高い音。 外に出てみると、玄関脇に一羽の野鳩が伸びていた。まだ子鳩、頭部に怪我を負って横たわっていた。 この強風の中、初めての巣立ち飛行なのか、風に煽…

*この春から一年生

※信州小布施・善光寺へ 仲見世通りに向かう兄弟(次女の長男、次男坊)↑ 3月も下旬のお休み日、外孫男児二人を連れて長野方面に出掛けてきた。 主目的は、この春に1年生になる孫がいて、その報告とお願い参りの善光寺なんだ。 我が家の守護神的存在の善光…