牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*超特急の今年の春

その年によって山菜の時期が大きく変化する。 ちなみに今年は、早い、ものすごく早い。 少雪、暖冬の影響で極端に春が早いためだが、それにしろ極端に違う。 昨日の定休日は、最高気温が21度と暖かな天候だった。 午前中は、これまた早い畑仕事に勢を出し…

*投稿記事を拝借して

ババは朝食を終えて洗濯物を干している。この時間帯は、女性軍にとっては忙しい。 同居している三女は、ちびっ子を保育園に送り届けるまで忙しく、朝の洗濯干しは殆どババの日課となっている。 電話が入った。ババが受話器を取ったが相手はババの友人から。 …

*山菜が出始めた!

この歳まで生きるけど、あんなに雪が少なくて一気に春が来て、残雪が全くない中で咲く桜なんか初めてのことだね。冬に入り込んで春がいるって感じ。ものすごい早さで春が来た。 今までに経験したことのない短い冬、訪れた早い春、これまでに体が覚えてきた季…

*骨董銅釜、またまたドッグ入り

昨日のこと。 店の閉店間際に、そば茹で釜が漏りだしたんだ。 ブログを始めた最初の頃に、一度この釜について書いたことがあったが、謂われのある骨董銅釜なんだね。 牧之庵の開業以来14年間、古老の銅体を熱いガスで炙られて、傷だらけの体で頑張ってきて…

*天達さんの情報に魅せられて

4月5日のこと。朝のテレビは孫が幼稚園に行くまでNHKの2チャンネルだ。そう「おかあさんといっしょ」の幼児番組。 我が家の朝食は、8時から9時頃の遅い時間帯なんだね。孫が幼児番組を見終えると、チャンネルは「報道番組」に切り替わる。 この日は、そ…

*一回書いたダイアリーを消しちゃった!

いやはや駄目だね〜。一度書いたダイアリーを消しちゃったよ。 記事を書いて写真を取り込もうかと思いきや、下書き保存を忘れて消しちゃった。また最初から書き直し! まいったね〜、あきれるね〜、歳だね〜。 それにしろ3年間のブランクって大きいよ。 パ…

*いや〜お久しぶりだったない!

休んでいたブログを再開させようと、古老の親父がゴソゴソやり出した。 外から見ていると、大分老けたようだ。 頭はつるっ禿げ、大分背中も曲がってきたようだな。 いささか呆けも始まった様だが、まだ認知症の兆候はないらしい? そんな古老が、止せばいい…