牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*畑苗の定植

日曜日の営業を終えてから、ババと漸く野菜の苗を買ってきた。 ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、シシトウ他、それに花の苗。 これまでは、連日の雨続きと、異常なほどの低温で畑どころではなかったよ。 昨日今日と、ホントに久しぶりにお日様が出た。 待…

*いくらなんでも、もう待てない!

今日は2回目の精密検査の日。それも、お昼の時間帯、11時40分から事前予約でCTを撮ってきた。 牧之庵はババ連に任せて、CTの2回目なんだよ。人間ドックに引っ掛かっての精検、エコーで写真に影があるとかで、あと2回の検査が待ってるんだね。全部…

*この寒さ、苗類の成長も遅れてる

連日の雨、梅雨に入ったの? そんな調子で雨、雨、今日も雨。それに寒〜い! どうなっちゃった? どうもこうもないけど、兎に角、寒〜いって事! 畑仕事が出来ないで参ったね。 それでなくとも例年に比べてかなり遅れているからね。 一ヶ月近くも遅れてるん…

*白、白、白一色

遅れた季節、草木の花もみんな一緒、今の時期は白い花が圧倒的に多いね。 ☆シロバナウツギ ☆オオデマリ ☆コデマリ ☆ヒメウツギ 他には、サワフタギ、ヒラドツツジ、草花ではフランスギク、スズラン、クリンソウなどが咲き誇る。ヤマボウシは少し遅れて咲いて…

*今日はお店は諦めて

☆一日違いで天と地の孫らの運動会 昨日今日と突風が吹き荒れる最悪の天気だったね。 牧之庵は、両日とも暖簾を出さずに営業したよ。幟旗の竿が何本も折れて、店頭の行燈は倒れて壊れてしまった。 今年の異常気象には、ホトホト参ったよ。 22日(土)と、2…

*古民具を物色して

数日前に、ちょっとばかり山村に住む従兄弟が山ウドを持ってきたくれたんだね。 今年の春、永年勤めていた会社を定年退職して、今は農業に専従しているそうだ。山村にしては田圃もいっぱい持っていて、分家を出す前までは、旧塩沢町一番の大作農家だったんだ…

*花盛り

山肌が新緑に染まってきた。 数日前に季節外れの雪を見舞って、異様な光景だった高山も、沢に残雪が白い筋を残す程度まで消えた。 昨年が早かっただけに、今年の季節はゆっくりと流れる。 ♪フジ 前の池の淵に植えてあるフジ。今年は沢山の蕾を付け、大きな紫…

*奥能登を走り行き、能登丼は輪島まで

※「さんなみ」旅の最後は「能登丼」で締める 石川県輪島市・寿司処 伸福の「能登丼」能登丼は輪島で食べることにした。 そうと決まれば、お昼までに輪島に到着すべくコースを設定。 富山湾を右方向に望みながら日本海の内浦を走り、能登半島の最先端を目指す…

*日本三大民宿「さんなみ」で朝を迎えて

※最高!念願叶ってババ等もご満悦日頃の習慣と、歳を重ねた老体は情けないかな、ここに来てまでも目覚めが早い。 こんな時こそ、ゆっくりと寝ていよう。そう心掛けて床に付いた筈だが、早朝のそば打ちタイムは寂しいかな自然に体が覚えていて、寝かせてくれ…

*異常気象もこんな所で

低温が続いた今年の春先だが、通常では見ることのできない大根の花が咲いた。 咲いたって言うより、咲いてしまったって感じなんだが、昨秋に収穫し残した辛味大根が、畑でそのまま薹が立ったんだね。 通常では、もう4月下旬頃には、耕されていて種子を撒い…

*さぶ〜い!

う〜う、さぶ〜い! どうなっちゃってんだい? 牧之庵では片付けたストーブを取りだして、朝から暖房を入れた。 お隣は今日から田植え、選りに選ってなんてこったい、この寒さ、最悪の田植え日和。 温暖の較差が極端なので、体力の弱っている病人や、高齢者…

*郷土料理のお宿「さんなみ」

※ああ~、ようやく来られた!待望の「さんなみ」へ 昨今はカーナビなる道案内人が誘導してくれるから、電話番号を打ち込むだけで目的地の真ん前まで連れていってくれるが、住所だけを便りに辿り着くには、かなり難しい場所にある(これは牧之庵も一緒だが)…

*些かの骨休み

※「さんなみ」三度目の正直、やっと辿り着けたよ! ☆2010年(平成22年)5月6日~7日(1泊2日)の旅 絶景かな! 宿「さんなみ」、露天風呂からの眺望ゴールデンウェーク明けの6.7日に老体の骨休みに臨時休業を頂いた。 予てから、ババがリクエス…

*連休の五月晴れ

遅い春が一挙に盛り返してきた。 ブナの葉っぱが鮮やかに黄緑色に染まって、五月に入っての暖か陽気を待っていたかの様に草木が一斉に花を咲かす。 今年の春はみんな同時だ! 今時期の花は白が多い。 真っ先にユキヤナギ、梨やプラム、サクランボ、コブシが…