牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*本物のおもてなし

一年ほど前に、あるリゾートマンションのインテリアを紹介した事があった。その装飾の主は、居住しながら夫婦で管理に携わる奥さんなのだ。マンションの管理形態は様々だが、このマンションは夫婦住み込みの形態を取っている。 このご夫婦は中年(とは言って…

*それって、友人の提言じゃない?

昨日は定休日。衆参両院の本会議で首相の施政方針演説に耳を傾けていた。中間のころ、何処かで聞いた事のある文言が耳の入った。「平成の農地改革」?待てよ、確かにそう言っていたが? 今朝の朝刊に全文が紹介されていたので文字を追った。 あった、あった…

*趣味の写真家・高橋徹

卓越された芸術的な素質は父親譲りか、趣味の写真で活躍している知人がいる。 何度か僕の戯言でご紹介させていただいたが、今までに各種の写真展、専門誌等で数々の賞を総ナメにしてこられた。 その中の数点は、牧之庵にも展示させていただいている。 特に昨…

*イヤハヤ参ったね

☆無情の寒の雨 23日(金) 昨夜から今朝に掛けて「寒の雨」、それでなくとも少ない雪が消えてしまうよ! 今年は、この少雪で道路の除雪作業を負かっている業者は悲鳴を上げている。現在の積雪、50センチも届かない? 雪ならぬ雨、この調子じゃ、まともの商…

*寒の雨/他所では大寒の熱気

正に寒の内(寒中)の真っ直中にいるが、この豪雪地は拍子抜けの少雪で、おかしな事に「寒の雨」が多いんだ。 寒の雨とは、寒の内《二十四節気の一つ小寒(今年は1月5日)から、大寒(今年は1月20日)を経て、節分(2月3日)までの約30日》に降る雨…

*「日祭り」から「日待ち」に

18日に「お日待ち」があった。 「お日待(ひまち)」で検索すると、膨大な数が表示される。地方によって、時期や行事のやり方も様々で、内容を覗くと面白い。 以前にも、2度にわたってご紹介したが、何れも「お日様」に起因している事が見て取れる。 わが…

*持つべきは友

いやはや、お久しぶりですな〜。 ご無沙汰しておりましたが、特別変わったこともなく元氣でやってますわ。 何処を向いても、何処に行っても、寒々とした不況風、寒いの厳寒の雪国だけでもう沢山ですわね。 でもね、寒空を仰いでみても暖かくなる訳でなし、愚…

*完成した「吊るし雛」

今までに数え切れないほどブログで御紹介してきたババのお姉さんのこと。 牧之庵の店内に飾ってある、端切れで作った数々の小間物の殆どは、神奈川の海老名に住んでいる吉田さんの作品だ。 ある時、群馬の「地球屋」に吊し雛を鑑賞に行って以来、格別の興味…

*怪奇現象に願掛け牛

☆怪奇現象 今朝は厳しい冷え込み、二つある井戸のうち、地上に設置してあるポンプが凍ってしまった。 お陰で今日は素晴らしい天気、何週間ぶりだろうか?この時期の雪国では久々のお日様なんだね。 一昨日降った雨のために、雪面が湿り気をおびて「凍み渡り…

善光寺・何事もなく健康でと祈る

※外孫兄弟を連れて善光寺に初詣 2009.01.05 年末から年始の3が日、休みなく降り続いた雪も一段落です。 昨日は雨が降っていましたよ。 世相を反映してか、比較的静かなお正月を迎えました。 いつもの事ながら、昨日は思い付きの臨時休業を頂いて…

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます 旧年中は特段のお引き立てを賜り誠に有り難う存じました。 本年も何卒宜しくご愛顧のほどお願い申し上げます。 誠に厳しい経済情勢の中、先ずは健康第一、何方様も健康に留意されまして、この不況を乗り…