牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

善光寺・何事もなく健康でと祈る

※外孫兄弟を連れて善光寺に初詣
      2009.01.05
年末から年始の3が日、休みなく降り続いた雪も一段落です。
昨日は雨が降っていましたよ。
世相を反映してか、比較的静かなお正月を迎えました。
いつもの事ながら、昨日は思い付きの臨時休業を頂いて、信州善光寺に初詣に行ってきました。
一年坊主の孫が、冬休みが終わるってんでババの急な提案に便乗しまして、いやはやです。
そんなんで、孫二人を連れて行ってきましたが、さすがに善光寺って感じ、参拝者でごった返していましたよ。
                     
              あれ?鳩がいないよ  
                     
              先ずはお線香をあげてから                                  
「ジジ、今日は鳩がいないよ?どうしたのかな?」成る程、いつもなら餌を求めて群がる鳩が一羽として姿が見えない?
「今日はね、大勢のお客さんがお参りにくるから、お家に入っているんだよ」
鳩と戯れるのが楽しみな孫達も、まったく姿を現さないので拍子抜けの様子だった。
              
                     
       参道には、まだ何軒かの屋台が店を出している

                     
       チョコバナナをねだって頬張る孫達、まあ〜よく食べるよ!

                     
             お馴染みの市内バス                                     
                     
         裏通りの宿坊前に見つけた石像
「苦しい(不況)の時の神頼み」とは、よく言ったもんで、神社仏閣は不況知らず?
何はともあれ新年を迎えたが、先行き不安の幕開けだ。
あれこれ欲張ってお願いしてもと、祈るは「みんなが健康で過ごせますように」
成るようにしか成らない現実、せめてこんなご時世だけに、何事もなく健康で過ごせますように、と祈るのみだ。