牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*黄色の春

☆菜の花と山吹の花 今年の連休は、27日から始まって今日までの4日間、5月3日〜6日の4日間の二山に分かれるが、連続10日間の大型連休の所もあるんじゃないの。 今日は朝からすっきりした連休日和、爽やかな風、木々の新緑が鮮やかだね。 目に青葉が…

*庭の花/季節の菜

☆リュウキンカ(キンポーゲ科) 25日の早朝、牧之庵の池や流れの中で育つリュウキンカ(立金花)の一番花を見つけたんだ。 この花を見ると、まだ整備されていなかった頃の小川や沼地で、何処に行ってもごく自然に見ることができた昔が懐かしいね。 ミズバ…

*スミレの競演だよ〜ん♪♪♪

牧之庵の庭先では、雪割草からスミレにバトンタッチした。 五輪の聖火リレーは、こうスムースにはいかないようじゃね。 チベット騒動から点火して、あちこちに火花が飛んでいらいこっちゃ。前段のこの騒動じゃ、この先どうなるんやら? まあ〜、身から出た錆…

*山菜

☆残念!まだ時期が早かった 23日(水)の定休日、張り切って山菜採りに出掛けたんだね。 前日の夜にババからおにぎりを3個(朝飯と昼飯分を)握って貰い、早朝3時半、勇んで出発したんだよ。 現地に着いたらうっすらと明るくなってきた。 少し暗いが、現…

*待望の新刊「ふらり気ままに良寛をたずねる」

「ふらりきままに 新潟 大人の遠足 良寛を歩く」が発売された。 昨日、出版元から取材編集のお礼にと一冊の出版物が届いたんだよ。 A5のモノクロ版で、良寛の足跡を訪ねながら、行き先で出会ったいろんな事柄を綴った、小旅行の紀行文なんだね。 編集室担…

*今日も春見つけた!

♪紅白の競演 裏庭の椿の木、仲良く揃って紅白の花の競演だ。 ♪イカリソウが咲いた イカリソウが咲いた。もう随分前に山からの頂き物だが、この辺の山中には、白花が殆どなんだね。 僕はまだ、単なる「イカリソウ」と「トキワイカリソウ」の区別がイマイチ分…

*今日の春見つけた!

♪ブナの芽吹き 山肌がブナの新緑で色付いてきた。 牧之庵の駐車場を挟んで真向かいに弟の家があり、ブナが植えられている。 昨日の時点では、蕾が弾けた様子が確認できた程度だったが、今日の暖かさで一挙に新緑が芽吹き、黄緑色に色付いた。 ♪ゼンマイが大…

*満開の桜と鯉のぼり

昨日、同じ集落で古くから養鯉業(錦鯉)を営む主人から電話を貰っていた。 選別を終えたハネ出しの鯉がいるから必要ならば明日取りに来られたしとの連絡だった。 早速、今日の開店前に貰いに行ってきた。 選別の屑鯉だと思いきや、結構見れる鯉も混じってい…

*一石二鳥、三季を楽しみ

☆桜が満開 今まで、そんなに極端には感じなかったけど、ビックリするほど温かだったんだね〜。 桜の開花を確認してから、これほど早く満開になるなんて、桜の寿命がもの凄く短くなっちゃった。 それ程までに、桜の開花速度が速くなったってことかいな?牧之…

*連休に備えて

☆簀の子作り ゴールデンウエークの下準備のため、いろいろな作業が山積する。 先日は蕎麦を盛りつける容器の補修をした(紹介済みだが)、今日は、閉店後にスノコ作りに精を出した。 牧之庵は、昔の古い膳に蕎麦を盛ってお出ししているため、一般に市販され…

*あれだけの強風にもびくともしない桜

台風並みの突風に目が覚めた。 作業所の壁際に、仮に立て掛けた雪囲いの材料が突風に煽られて倒れた様だ。 アルミの梯子が倒れる音。 ビユ〜、ビュ〜ン母屋が揺れる程の強風だ! 此奴はやばいな〜、気掛かりなのは春先に新しくして野外に立てた幟旗、この強…

*ババの誕生日に届けられた花

「毎度どうも!、誕生日のおくりものです」、お花屋さんから切り花が届けられていた。 ババの○○歳の誕生日に娘からのプレゼントだった。 昨日の定休日に生けたんだが、ババもこれだけのボリュームのある材料を生けるのには困ったようだ。 何しろ、何時も生け…

*フクロウたちの囁き

牧之庵のあちこちでフクロウたちが囁いてるんだ。 「どうだろうか?今年の連休は、お客さんがいっぱい来るんかい?」、 「家のもんには言えないが、どうも景気が悪いらしいよ? なんだか、ガソリンが上がった、下がったって騒いでたぜ」、 「ああそうみたい…

*大型連休を前にしての定休日

ゴールデンウエークを目前に控えての定休日、一日中、心地よい塗料の香りに夢心地? 昨日から今日の午前中までは、厨房に入って蕎麦を盛る器の補修作業、午後からは駐車場の板屏のペンキ塗りに費やしたんだ。 連休までは、もう1回の定休日があるが(23日…

*桜の花が咲いて来た

昨年より幾分遅れて牧之庵前の分家の桜が咲いてきた。昨日今日と暖かな気温を受けて、一気に花を開いてきた。 昨日は、走りが咲きそうだな?、と思いきや、今日の暖かさで蕾が一気に弾けた様だ。 陽当たりの良い庭先では、スミレが咲き出し、ワサビの花が咲…

*旅の情報誌に支えられて今日まで

昨日の開店前に、著名な旅の情報誌の担当記者が、6月の発売予定を前にゲラが出来上がって持ってきていただいた。 思えば、これらの情報誌に支えられながら、こんな田んぼのド真ん中の、わけのわかんないド素人の蕎麦屋をメデイアに載せていただいた。 そう…

*やっと我が家の「雪割草」が

分家の雪割草の開花をお知らせしてから、もう三週間も経った。 一週間前にも、二度目の御紹介をしたが、牧之庵の雪割草は、いまだ開花が進行中なんだよ。 日当たりが悪く、残雪がいつまでも残っていたから、雪消えの順から逐次花を見せてきたんだね。 植えた…

*春の初物「アサツキ.コゴメ」

◆アサツキ 10日から、薬味に「アサツキ」を本格的に使い出した。 去年の秋に、畑にいっぱい植え付けたから、使い切れないほど芽が出てきたんだ。 あれ〜こんなに植えたっけな?今年は、薬味ネギは作らないことにしたんだね。 こいつの方が、作りやすくて薬…

*追加メニューの検討中

兼ねてから、お客様からのご要望が多かった蕎麦と、ご飯物をセットにしたメニューの検討に入る事にした。 今までは、ご飯物のセットは「そば御膳(右の写真)」一品だけだったが、これは「おにぎり」とのセットなんだ。 我が在所は、南魚沼米の本場だから、…

*やっぱり来なかった

◆孵化を諦めた野鳩 やっぱり、駄目の様子だね〜。 今日一日、注意して観察していたんだが、一度と巣に戻って来た形跡はない。 風で巣が壊され、卵が一個落ちてしまった時から、もう諦めたんだろうかね?どうなんだろう? 一度温めた卵は、こんなに放置したら…

*5月の臨時休業について

牧之庵では、5月の連休明けにお休みを戴くことになりました。 5月8日(木)、9日(金)の2日間(臨時休業)です。 7日は水曜日で定休日ですから、7日からの三連休になります。 誠に勝手ながら、宜しくお願いいたします。 7日の定休日は、人間ドック…

*今日のこと

◆あちゃ〜!鳩の巣が倒壊だ! 一昨日は風が強かったんだね。 暖簾が外れて落ちて固定したんだが、強風に煽られて片方に寄ってしまうんだ。 野鳩の巣は大丈夫だろうか? 心配で除いた見たら、巣作りをした竹が動いたようで、何処からか枝を咥えてきて補修して…

*孫から卒業できぬババ

ここ2日くらいで田圃の雪も殆ど消え、日陰部分と屋根からの落雪の山が残っている程度になったね。 桜も蕾が膨らんで僅かに中からピンク色を覗かせる。 畑では、ツルナが発芽し、雪に踏みつぶされた秋蒔きのホーレンソウが腰を上げ葉が立ってきた。 昨日あた…

*醜い花.カンアオイ

雪解けの庭先で、昨秋の落ち葉を掃除していると、地表に落葉しない濃緑色の葉っぱが目に入る。 熊手で掻き集めていくと、その葉っぱの陰から、奇妙な恰好をした不気味な物が目に入る。 普通では見過ごしがちだが、実は、これも花なんだね?写真は先日、分家…

*大好きなコラム

☆老眼に朗報 我が家で購読している新聞の文字が大きくなったんだ。年々、目が悪くなってきたから実に有り難いね。 先月の末からなんだけど、大きな基本文字「メガ文字」っていうそうなんだけど、面積で23%も大きくなって、文字の輪郭も太くなったから実に…

*春爛漫/花便り

桜が開花、新潟市の気象台にある桜の標準木が花を開いたそうな。 昨日より一日早くの開花宣言、毎日暖かいから俄に桜前線が北上するね。 桜って面白いんだね〜、暖かな九州なんぞより、東京さの方が早く咲くってんだからね? 桜も積算温度に影響するんだろう…

*ハトポッポ

☆ハトポッポも春爛漫 「トットー、トットー、トットー、トットー」、「ディディッポッポ、ディディッポッポ」、野鳩が目と鼻の先で鳴いているが姿が見えないんだ。 またしても「トットー、トットー、トットー、トットー」、「おかしいな〜?確かに直ぐ近くなんだが?ウム…

*俗世の戯言とは無縁の世界

☆農家はスイッチON 朝と晩の雪量の状態をハッキリと確認できるほどに雪が消えていくよ。田圃も土肌が見える様になってきたね。 農家は雪消えと共に忙しい時期を迎えるんだ。 水稲栽培に使用する種籾の準備、塩水選と言ってね、塩水の中に種籾を浮かべて選…

*卯月来て 春遠からじ 政(まつりごと)

☆卯月 あっと言う間に、卯月に入ってもう三日。 初日は寒の戻りがあってドンピカ、雷と屋根から雪が滑り落ちる音に目が覚めた。 都は花見時期だというのに、日本列島も随分と違う感じだったね〜。 昨日の定休日は、終日、春先の雪消し作業で疲れちゃった。 …