牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*大型連休を前にしての定休日

ゴールデンウエークを目前に控えての定休日、一日中、心地よい塗料の香りに夢心地?
昨日から今日の午前中までは、厨房に入って蕎麦を盛る器の補修作業、午後からは駐車場の板屏のペンキ塗りに費やしたんだ。
連休までは、もう1回の定休日があるが(23日の水曜日)、この定休日は、時期からいって山菜が待ってるんだね。
連休前に、コゴメが待ってるんだよ。そうなんだね、次週の定休日は「コゴメ採り」ってことで、しっかり予定に入ってるんだね。
だから今日は、何が何でも下準備の貴重な一日だったってわけよ。
午前中に器の補修を終え、孫を連れてババと屏の塗料を買ってきたんだよ。
孫と言ったって、外孫しかいないから、わざわざ二女の家まで迎えに行って、孫を連れ出してだから余計の時間が掛かっちゃうんだ。
それでも間抜けな「親バカ」、そこにババがいるってわけよ。
ジジは忙しくてヤキモキしてるってのに、ババは何の気も無しよ!
挙げ句の果てに、孫は「○○は、お家帰らない、ジジとババん家にいる」てんだ。
喜んでるんはママだけよ、邪魔もん預けて好きなガーデニングができるんだから。
それでもババは「こんなの預かって、何にも出来やしないわよ!」だってさ?
好き勝手に連れ出したくせして、よくも言いたもんだぜ!

そんなんのにジジは構ってはいられんわい、早速ペンキ屋に早変わりよ。
終える予定が半分止まり、予定の半分を舐めてしまった。
鼻を吐くシンナーの臭い、夕方までにはいい感じ、薄暗くなった頃には、ほろ酔い気分よ。
そんなこんなで定休日は暮れた。
取りあえずは準備完了、仕残しは連休までにボチボチやるべか。
心地よいこの気分、晩酌のほろ酔いか?塗料による影響か?
何れにしたってボ〜〜としてるぜ。大丈夫かいな?




綺麗に仕上がったけど、裏側は手付かずなんだ。