牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*ジジの休日?孫は楽日

国営越後丘陵公園


定休日(6/15)は長岡の丘陵公園にいた。
三歳の孫を保育園から休ませての緊急出動、これも我が家の常套手段。
生後半年の長男坊用にと、ベビーカーを車のトランクに取り込んだ。
ババと娘(孫のお母さん)、孫2人、ドライバーはジジと決まっている。
遅くなっての出発だから、現地に着けば丁度お昼の時間帯。
はて、三歳のこの孫だが、実は春先に一度連れて行ってる。
ブログにも登場したが、3月1日に「早春フラワーフェスティバル」初春の催しだった。
「アイスチューリップ」なるものと「クリスマスローズ」のフェスティバル。
孫は花なんか面白くもなんともないから、室内のトランポリンに大はしゃぎだったね。

今年になって、これで2回目の来園となるが、夏にはチビッコを遊ばせる最高の場所なんだ。
何でもかんでも、遠くさ行けば良いって自己満足しがちだけど、こんな場所は遠くにい行っても、なかなかお目にかかれないよ。
いや、ホントにそう思うんだね。
壮大なスケール、洗練された設備、兎に角、贅沢すぎる広さ!
チビッコには、水遊びが良い、最高に良い!

 
 大きな池の中に入ってママとマシンガンで遊ぶ三歳の孫    

 水深が浅いから、パンツの裾を上げて入れる。
 一歳の倅はママの背、お手々つないで戯れるお姉ちゃん

さすがに、この時期の平日だから入園者は少ない。園児は休ませても平日に来るべきだね。でも、お勤めさんは無理じゃろて・・・・・。
そう、世知辛さんも無理じゃろて........。

ママの手作り弁当に敷物でも持って、一日たっぷりと遊んであげられるよ。
こんな場所が、チビッコにとっては最高の遊び場なんじゃないの?
お金が掛かんないし、設備は整ってるし、環境は最高だし、良いこと尽くめだよ。
娘(孫の母親)曰く、「うわ〜〜! ここは最高だね! 暑くなったらチビ達を連れてみんなで来よう」だって。
うう〜〜ん、良いことだ、ホントに良いとこだ!

たっぷりと水遊びを楽しんで、レストランで昼食を食べたら、ジジ行こう!
なんじゃない、胃の腑を満たして今度は大好きなトランポリンが目障りなんじゃよ。
「ジジ行こう、早く行こう」
いやはや、ジジはご飯もゆっくり食べられんわい。
ババが急かせる「ほらジジ、○○を早く遊ばせて、うち等は此処で待ってるから」
なんじゃいそれ!
             
        
 ↑ 保育園を休ませて連れてきたから、トランポリンは貸し切り状態。
              だ~れもいないって、ちょっとつまんないよ。
トランポリンの大好きな孫、幾ら遊んでも飽きないらしい。
それでも、1時間はたっぷり遊んだ。
携帯に連絡が入った。
ババからだ「どう?楽しく遊んでる? これからそっちに行くけど、どこにいるの?」
今度は孫、「ジジ、あそこの青い滑り台に行こう」
「○○、怖いからジジと一緒に滑ろ」

ところでだ。今日の目的は何だったんだ?
そうなんじゃよ、今日は薔薇の鑑賞が目的だったんじゃよ。
でもね、薔薇もたっぷり観賞できた。ちょっと遅すぎた感だったがね。
        
どこに行っても今日は空き空き、待たずにいっぱい乗れるけど、ちょ~っとちゃびちい・・・・・
        
          ローズカフェでちょっと休憩