牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*只今、夏休み中です


☆寝ていても、元気に動き回って
牧之庵のジジ、ババは現在4人の孫が授かっている。
今、その孫たちは夏休みの真っ直中、毎日、真っ黒になって元気で遊んでいる。
一番上の孫は5年生の男の子(次女の長男坊)、
その下は長女の子供で4年生の女の子、
1年生の男の子(次女の次男坊)、
幼稚園児の女の子(次女の子)の順だ。
数日前に、嫁いだ次女の子供、その孫たち3人が、ジジ、ババ宅に来てお泊まりした。
夕食をみんなで頂いて、孫たちだけがお泊まりだ。
最初に眠気が来るのが長男坊、連日、この暑い中をチビッコ野球の練習を欠かさないから、汗をいっぱい掻いて走り回り、腹が減って食欲モリモリ、今5年生だが、いまだ学校は一日たりとも休んでいない。
一見、肥満体型に見えるが、どっこい、ブクブクの太りじゃなくて、カチカチの筋肉タイプで、少しのことではへこたれない。
お次が4年生の女の子、口が綺麗で間食はほとんどしない。この頃は、食欲が出てきたから大きくなってきた。兎に角、読書が好きで読解力は素晴らしいものがある(ジジ馬鹿評?)。
3番目の一年坊主、お兄ちゃんとは別タイプで、ちょっと神経質で食が細く、好き嫌いが多い。この頃は、お肉が好きになって(口にうるさく、高級嗜好)、自分好みだと、ビックリするほど食べる。
ちょっと違ったタイプのしっかり者(ジジとしては、もうちょっと適当さが欲しいなと)。
一番下の4番目の女の子、上二人が男の子なので、やんちゃ坊主にもまれて、強く育った。オシャマで、一番元気があるし、口が達者で頭の回転が速い(これってホントよ)。
ババと一緒におねんねして、朝方はご覧の通りの寝形相。



☆数量に限りがあります? (数量が限ってあります????)
2番目の孫(長女の子供で4年生・女の子)、サウスポーだが、なかなか絵や字が上手なので、時々ババが店頭の文字を書かせる。
子供の文字は、当たり障りがなくて、なごみがあって好都合。
こんなところで、活躍しとるんじゃよ。


畑で、たくさん取れすぎて消化しきれない野菜(この日はシシトウ、インゲンマメ)、勿体ないから、お早いお客さんに限定でお裾分け、ババが孫に書かせましたよ
「ごようのかたは、すずをならしてください」、毎日、いい音で知らせてくれてますよ。(写真最下段右)