牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

*いい顔してるよ?

イヤ〜お久しぶりです。 一週間もブログから離れてしまいましたよ。人間って奴は横着(失礼、そいつはおいらのこと)で、寒うなると冷え冷えとしたパソコンを置く部屋に座るのが億劫になる。 前もって暖めておくまでもなく、年末の慌ただしさに流されて、惰…

*老人衆の労作

老人会のしめ縄作りが今日行われた。 お仲間の不幸(昨日が葬儀)があって、一日遅らせての恒例行事だが、縁起物のしめ飾りなので、実際触れる人は僅かの人数に減ってしまった。 終わって忘年会が催された。牧之庵の出前を承って、小生が配達したんだね(左…

*今日が冬至なの?

すっかり冬モード、然りとて雪は全くなしで、冬至だというにさながら関東の風景。 未曾有の不景気は他所に、今日も素晴らしい小春日和。 景気も気候も全てが異常、ぼやきは通り越して諦めムードだ。 まったく雪のない異常気象、高山にも僅かの雪 スキー場も…

*文字通り「変」な年で終わりそうだね

一時期に比べたら、比較にならないほどの数に減ってはきたが、それでもなお、使わずに処分する方が格段に多い。 なんの話?そう、年末になると、勿体ないほど届く「カレンダー」のことなんだ。 昨日も、今日も、ほぼ毎日のように届けられる。 届ける側からす…

*ぼやき「束の間の夢でも見れぬ寒空」

冬モードになったとは言え、今までのそれとは、何か様子が確実に違ってきた。 週末のお客さんの入りが極端に落ちてきたんだよ。この週末なんか、平日と何ら変わりない有様だ。 リゾートマンションを持って、週末には欠かさず牧之庵にきて下さっている常連さ…

*「運」を呼び込めたかもね?

☆温暖化からの授かりもの? 今朝も、この時期としては比較的穏やかな日和だ。 雪の降りそうな気配は微塵もない。 スッポリと雪に埋まれば、どうって事ないんだが、こうも拍子抜けの状態だと、屋敷周りに散らかった落ち葉が苦になってしまう。目に付く場所は…

*「代」なの?

今年の漢字が「変」にきまった。 お昼の営業を終え、昼食の時間(牧之庵では2時以降)、テレビでは清水寺の貫主が大きな筆で一字を揮う瞬間だった。 描かれた文字は「変」、世相を表した漢字の一字が、ま〜るい形で表れた。 内に秘めた変? ちゅうことは、…

*変わり映えのない話

♪ フラワーアレンジメント? 玄関先に飾った「ハスの花托」(左写真)だが、思いの外、反響が良いのに気をよくしてか、今度は内玄関にお目見えだ(下の写真)。 内も外も同一パターン、馬鹿の一つ覚えかよ?って思いつつも、ババにはそれなりの考えがあっての…

*かくして上州へ

師走に入って、2回目の定休日。 先週に続いて、店内の大掃除に仕掛かったんだよ。実を言うとババはね、今年中に上州は高崎の「大和屋」に行きたくて、ウズウズしていることが分かっていたんだね。コーヒーカップや、大和屋オリジナルのカフェチョコが欲しく…

*端境期の生け花

菊を最後に、自宅で採れる生け花の材料は完全に冬モード。代わってドラフト材が飾られた。 ブログでも、ご紹介してきたように「ツルウメモドキ」と「ハスの花托」を材料にして、今朝方ババが生けた。 生けたって言うべきか?生ものじゃないから、飾ったって…

*蜃気楼?

水面に映る朝焼け 朝の6時38分頃、遠く割引岳(巻機山)、牛ヶ岳(写真中央・遠方)の背面から朝日が昇ろうとしていた。 真っ赤に染まった東の空、田圃の水面に映し出された朝焼けが奇麗だった。 師走に入って、数日前に今シーズン2回目の雪が申し訳なさ…

*時の運と時代背景

一昨日の忘年会のことなんだが、ホント久しぶりに昔の職場仲間と話すことができたんだね。 たまには、社交辞令のお付き合いも大切だなって、つくづく思わされてね。 こんなド田舎の、農家の長男が勤める会社なんか、そりゃ〜限定されるってもんよ。勤めると…

*トロロアオイ?

花オクラの種子 お手伝いに来てくれるおばさんが、奇妙な物を持ってきてくれたんだよ。 「花オクラ」の種子なんだそうだ。なんか、コバイケイソウにちょっと似ているが、これが花オクラ? そういえば、以前ババが、それらしき物を茹でて喰わさせた記憶はある…

*昨日今日のこと

☆昨日のこと 雪が来るかな? ここまで来ると、一日一日が儲け天気。 辛うじて雪の下にならずに、今だ天ぷらの葉材として使っている「ツルナ」を採ってきて、外の井戸水で洗って整えるんだが、さすがに今日は冷たかったね。 冬場の井戸水は、外気が冷えこんで…

*下手な強がりは禁物

備えあれば・・・・・ 牧之庵のお昼の営業を終えてから、近くの診療所にババと二人でインフルエンザの予防接種に行ってきたんだね。 まだこの界隈では、発生した情報は聞いていないが、タチの悪いウイルスらしい? こんなお客様商売だから、店のもんが感染し…

*男の隠れ家(完成した自宅)

何回となく登場いただいた「男の隠れ家」だが、改造中の自宅が完成した旨の報を受け、今日もお邪魔したんだね。 今日は大安、日がいいって事で、神様(仏壇、大神宮様等)の引っ越しの最中だったよ。 職人さんの仕事は終了して、一部の照明器具の取り付けが…

*急遽の予定変更があって

終日、この時期としては暖かな一日だったね。 今日の定休日、実はね、ちょっとババと、あるお店に行く予定でいたんだね。 ところが、いろいろあって中止になっちゃったんだ。 おいらは、雪囲いも終えたし、雪降り前の準備は万端整ったから、今日は余裕の状態…

*初氷

濃霧/初氷が張った 朝の8時頃、朝霧が下りて看板も霞む 濃霧でお日様も遮られ、田圃には初氷が張った キュ〜ンと頬を突き刺すような冷気、今朝は冷えるわい。 窓ガラスが霜で真っ白、辺り一面が霧で霞んでいる。日の出の時間だが、お日様も濃霧に遮られて…

*女衆の集いを垣間見て

早いね〜、ホントに早い! あれよ、あれよで、遂に今年最後の月に入っちゃったね。 先月の20日に初雪が降って以来、すっかり消えて、ここ数日は、この時期としては比較的気温の高い日が続いているよ。 昨夜は、みぞれ混じりの雨が降っていたんだが、気温が…

*我流・手打ちうどんについて

先週、我流の手打ちうどんについて、途中(のし台の手順)からご紹介した。 今日は、前段をご紹介してみようと思うんだが、お断りしておくんだが、あくまでも我流である。 牧之庵の親爺は、手打ちそばと同様、過去に一度たりとも他からの手解きは一切受けて…

*ちょとちょっと?

頑張れ脱サラ主人たち! お昼の閉店時間(2時)を過ぎていた。 2組の遅きにお越しのお客さんがいらっしゃったので、店を閉めずに我等が食す賄い食を作っていたんだね。 咄嗟にババが呼んだんだよ「お父さん、ちょっと来て!」なんのことはない、テレビを見…

*パソコンから消える賀状のリスト

朝から雨降りのスタート、冷たい雨が降り注ぐ。 初雪もすっかり消えて、なんか去年と同じようなスタイルになったね。去年は、師走に入ってからも、まとまった雪が降らずに、近郊のスキー場は頭を抱えていたんだね。晦日に漸く降って、お正月から安心して滑走…

*男の隠れ家(改造中の自宅)その後?

孫の絵を見ての帰り、改造中の知人の自宅がどうなったのか、気になって見に行ってきた。 あれから3週間ほど経ったから、かなり出来上がっているだろう?職人さんが二人で作業をしていたが、失礼して見学させて頂いた。 大体全貌が見えてきて、出来上がった…

*孫の絵

今日は寒い!雪こそ降らないが、気温がかなり下がっている。 こんな日は店も暇、早々に切り上げて、ババと孫の絵を見に行ってきたんだね。実は昨日も行ってきたんだが、休館日だったんだ。会場は市営の「今泉博物館」、市内の小中学校の美術展が開かれていて…

*たなかえ?

今日は終日「たなかえ」で終わったよ。くたびれて(疲れて)へとへとだよ。 昨日今日と、工事の関係で用水が止まったんだ。これを機に、家の前の「たなかえ」をすることに決めていたんだね。「たな」ってのは、池のことなんだ。池の底に堆積した土砂を上げる…

*ありがとうございました

☆キャンペーンが終わりました 南うおぬま新米コシヒカリ街道「しおざわ新米キャンペーン」が終了しました。 10月1日〜11月24日までの期間中、大勢の皆様から、塩沢にお越し頂き、新米を食べて頂きました。 牧之庵にも、多数の皆様から「おにぎり」を…

*欅苑(けやきえん)

雪こそ降らなかったが、雨が降ったり止んだりの寒々しい連休だったね。 いろんな事が重なって、天気もお客さんの入りも、いまいちパットしなかったよ。 寒くなった所為もあるが、世の中、想像以上に不況のようだ。 いやだね〜、ガソリンの値下がりで多少の好…

*老人クラブの初仕事

村の老人会の会長さんから雪囲いの要請を受けていた。 今朝8時から、村の外れにある「圃場整備の竣工を記念して建立された記念碑」の敷地内にある植木の雪囲いなのだ。 去年、還暦を迎えて名簿だけを条件に、隣の親爺さんと一緒に加入したんだね。昔から、…

*ちょっとやばいぞ、大根が!?

☆ババの腕の見せどころ? 沢庵用に干してある大根が初雪の影響で幾らか凍み具合になってきた。 去年は凍みらしてしまったので、今年は少し早めに干したつもりでいたが、やはり雪が降ると気温が極端に下がってしまうんだね。 初雪は水っぽいから、ぶら下げて…

*うどんについて

☆うどん 牧之庵の開業当初は、うどんは考えていなかったんだね。 実際に、開業数日前まで一回も試し打ちなんかしなかったんだ。そばの事が精一杯で、とても、とても、うどんのことなんか頭中になかったよ。 本命のそばでさえも満足に決まらなくてね、そりゃ…