牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*時の運と時代背景


一昨日の忘年会のことなんだが、ホント久しぶりに昔の職場仲間と話すことができたんだね。
たまには、社交辞令のお付き合いも大切だなって、つくづく思わされてね。
こんなド田舎の、農家の長男が勤める会社なんか、そりゃ〜限定されるってもんよ。勤めると言っても、大した会社があるわけもなし、あっても、せいさかチンケの部品製作会社か、土建屋あたりが相場なんだね。完全に農業に見切りをつけて勤めても、地方公務員で役場勤めか、農協程度のそりゃチャチなもんなんだよ。
農業も随分と様変わりしちゃってね、半端の規模じゃ喰っちゃいけないんだね。
まあ、そんなことどうでもいいんだけどね。そうそう、昔仲間に久しぶりに会えたって話だったね?
その忘年会の話なんだけど、昔の職場仲間が5人ほど集まっていてね、みんな現役を離れた連中がなんだけどね〜。
おいらも、辞職して7年以上経つから、かなり前の話になるんだがね・・・・・・・・・。
僕を含めて、みんな歳とったね〜。7年って長かったんだなあ〜・・・・・・・・つくづく感じたよ。
お酒も、かなり飲んじゃった頃、所属は違ったが、当時、同じ立場にいた人がお酌に来てね、いろんな話が始まったんだよ。
僕より2つほど年上なんだが、去年退職したそうなんだ。
「おい、おまえさんなんか、俺と違って中途退職者じゃねんなんが、特別退職金がいっペ出たっぺ?」
「なしてや、バブルの頃と違うすけに、ほっけの不景気の最中、そんげんが出るわけねっぺがな」
そりゃそうかも、今のご時世、時代背景が悪すぎるもんな。
10年以上も前ならば、どうも、ご苦労さんでしたと、会社あげての送別会があったり、感謝されながら特別に貰えた退職金や、あれこれ・・・・・・・・・・・・・
世情変われば、この有様、肩を叩かれる前に失う、職場の倚子・・・・彼もいろいろあったんだ?歳をとっていたよ。
余程、我欲の猛者でもなければ、平気の顔で居座る事もできず、過去の労苦も跡形なく消滅、逃げ去る様に職場を退く。
バブルの崩壊と伴に、長期に続いた経済不況、弱った挙げ句の世界恐慌
運、不運(時代背景)も時勢の流れ、定めとばかりに愚痴る酒席。
宴たけなわも何のその、歳相応の愚痴の世界。
アア・・・、歳をとったわい、そういう風になりたくないと、常々思って今日ここまできたが、気が付けば、ドップリと浸かってしまった自分が在る。
何だかんだとほざいても、綺麗事では通らない現実、かといって、どうすりゃいいんだ?
寂しそうに呟いた「立場上、何人もの部下送ってきたよ。これ以上、自分だけ居座るわけにはいかなかったんだよ。不景気になってからは、いつも辞表を懐に入れていたんだよ。上にいる者も、下にいる部下も同じ生活がかかって居るんだからな、居座る方が辛かった」
それはそうだったんだろう。何でもなければ、そんな苦労もしなくて済んだはず、みんなに祝福され、感謝されながら有終の美を飾れたろうになあ。
人生って難しい、運って過酷だ!
そんな思いで、久しぶりの忘年会に、昔の仲間と初老の愚痴を肴に飲んできた。
ゴルフ好きの彼「俺、ゲートボールしてるんだ・・・・・」
「そうかい、それもいいな」と云いつつも、内心「まだ若いんだから、ゴルフにしたら?」
言いなかった、気持が痛いほど分かってるから・・・・・・・