牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*山形置賜エリアに花鑑賞

※山形に花を求めてお出掛け。喜多方ラーメンと、我が地と歴史のつながる米沢へ 長井のあやめ公園 飯豊町・どんでん平のゆり園から10キロほど離れた♪長井市のあやめ公園に14:30頃に到着。 南陽市の「双松(そうしょう)バラ園」は、時間的に調整が付か…

*山形置賜エリアに花鑑賞

※山形へお花を求めて。先ずは「いいで(飯豊)どんでん平ゆり園」へ 「いいでどんでん平ゆり園」 ジジ、何処かに出掛けよう?お出掛け好きのババが得意の常套手段で誘ってきた。 同じ遊びに行くんでも、しっかりと目的があれば選定に楽なんだが、何処かへっ…

*今年は蛍が凄い!

※蛍と蛍袋が最盛期 今シーズン、最初に蛍の発生を見たのが先週の頭(10日頃)だったが、牧之庵の周りは蛍の最盛期を迎えている。 特に今夜は、その発生が著しく、あまりの多さにビックリして牧之庵前に家を構える分家(弟の家)に連絡して、その凄さを共感…

*蘄井 永平寺見学で帰路につく

※菩提寺の団参会で本山(長谷寺)参り ※6月5日(火)・旅の3日目(最終日) 雄琴温泉 琵琶湖観光ホテルの朝食 ↓ 琵琶湖の朝食はバイキング、しっかり頂いて9時に出発。↑ 当初計画には、天橋立に立ち寄るコースが組まれていたが、日程に無理があるってことで、…

*本山参り(長谷寺)

※菩提寺の団参会の旅行で本山参り 長谷寺(はせでら)は、奈良県桜井市初瀬にあり、真言宗豊山派の総本山。西国三十三所観音霊場の第8番札所。 日本有数の観音霊場で、「花の御寺」と称され、特に牡丹は有名。古典文学の「枕草子・源氏物語・更級日記」など…

*真言宗豊山派の総本山(長谷寺)へ

※菩提寺の団参会旅行で本山参り 6月3日(日)〜5日(火)の二泊三日、お休みを頂戴して菩提寺の団参会旅行に総本山の長谷寺(奈良)に行ってきた。 菩提寺の団参旅行は、2年に一度だが時の流れは歳を重ねると共にスピードアップ、今回で3回目の団参旅行も、…