牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*山形置賜エリアに花鑑賞

※山形へお花を求めて。先ずは「いいで(飯豊)どんでん平ゆり園」へ 

              「いいでどんでん平ゆり園」

ジジ、何処かに出掛けよう?お出掛け好きのババが得意の常套手段で誘ってきた。
同じ遊びに行くんでも、しっかりと目的があれば選定に楽なんだが、何処かへって奴は面倒くさくて厄介なもんだ。
数日前に何処かの観光屋さんが出した旅行勧誘のチラシの存在をふと思い出した。
そうだ確か、山形の置賜エリアにサクランボ狩りとセットでゆり園やバラ園鑑賞コースが紹介されていたっけ?
早速、チラシを探して検討開始。すでに時間は9時を回っている。
よしゃ、ここに決めた。この時間(10時を回っている)に出発するにはちょっと遠いなあ〜、と思いつつ帰宅時間が遅くなることも覚悟しての出発。
大凡のコースをインプット、置賜エリアの飯豊町でゆり園、長井市あやめ公園南陽市の双松バラ園、折角遠くまで行くんだから米沢まで走って米沢城址、時間との折り合いが付いたら福島の喜多方まで降りてきて喜多方ラーメンで夕食、磐越道で帰ってこようか。
大凡の走行距離は600キロ、帰宅時間は9時を過ぎるな?
日本海東北道を新潟の荒川胎内ICで下りて、日本海側から真横に横断走行、太平洋側の宮城・福島方向に向かって真ん中当たりに位置するから、高速を下りてから結構走る。
飯豊町「いいでどんでん平ゆり園」には13:40頃に到着、東日本最大級と言われるだけはある。
7haに50万本ゆりが咲き誇るそうだが、残念ながら開花時期がちょっと早かった。
ゆりの開花状況に応じて入園料が変動するとかで、この日は通常610円の入園料が200円引きで410円だった。
メーンゾーンだけ特別に促進栽培で早咲きさせた花が綺麗だが、その殆どが早すぎた。
これが咲き誇ったら凄いだろうなあ〜? 想像するだけでも綺麗だ!