牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

*明日からは師走・適期適量の雪を

霜月も今日で終わり、明日からは師走に入る。 今朝は、霧が掛かっていて行き交う車は、ライトを点けて走っていた。 「今日は天気がよくなるなあ〜」、朝方冷え込んで朝靄が掛かる日は、良い天気になる前兆だ。 起床後、すぐ近くのコイン精米所にライトを点け…

*今月最終の定休日は

昨日の定休日は、良い天気に恵まれた。 お陰で半ば諦めかけていた「野沢菜」も、ここ数日の好天下で雪も消えて顔を出した。 幾日も雪の中に埋もれていたが、幸いにも初雪以降の降雪がなく、そっくり押し潰された状態だったので、早朝から収穫して漬け込んだ…

*予期せぬ出来事

3日間ほどブログを休んでしまった。 昨夜、書き上げて登録しようとしたら、トラぶってしまい頭に来て、結局書けず終いとなった。 こんな事が、過去何回もあったが、どうしてなんだろう? 元がミスったのか?自分では誤操作してるつもりはないんだけどな〜?…

*柚子・暖簾・大瓶と

今日は24節気の「小雪(しょうせつ)」だが、時期として正に的を得ている。 三連休も初日から寒い一日から始まった。 今朝は僅かの雪が降った程度で、朝方からの雪も止み、どんよりとした曇り日だが、気温は低く寒々しい。 神奈川のババのお姉さんから、二…

*終日降り続いた雪

今日からヘッダの壁紙を替えた。 去年も使っていた冬の田園風景。時期はまさにピッタリだ。 11月22日、語呂合わせで11(いい)22(ふうふ)、良い夫婦の日だそうだ。 だども、今日は寒い一日だった。終日、雪が降っていて消雪パイプはフル稼働、さぶ…

*待ちに待った同期会!

☆本格的な雪の中で 突然の初雪に見舞われて大忙しの定休日だった。 朝食前に駐車場等の消雪用サニーホースを設置した。 朝食後、二女宅の庭木の雪囲いに行ってきた。 軽トラックに囲い資材を積んで二時間ほどで終えた。 朝方の小雪混じりの天候も次第に止ん…

*残り十日で師走

今朝の冷え込みは厳しかった。 躰が急激な温度変化に馴れないこともあって、特別に寒さを感じる。 お陰で昨日、今日と牧之庵は、お客様の入りがサッパリだった。 幸いにも?仕残しの雪囲いが概ね片付いた。 遅ればせながら、今日から客間にストーブを出した…

*前兆なしの初雪に大慌て!

イヤ〜参ったね〜!前兆なしに一挙に初雪が来た。 昨日の夕方から降りだした雪は、今朝になったら15㎝余り積もっていた。 普通であれば、木枯らしが吹いたり、みぞれが暫く降って、雪下ろしの雷が鳴ったり、標高500メートルくらいの高さまで一旦降りて…

*初霜も降りて

今朝は、さぶかったない。 初霜が降りた。日中は週間予報が外れて、この時期には、貴重な晴れ日和の一日だった。 お知らせしていた通り、今日の牧之庵は、我が儘をさせていただき、お昼の一般営業はお休みを頂戴した。 兼ねてから予約を頂いていた、東京のあ…

*雪囲いと越冬野菜

☆とんだ野菜貰い 定休日の昨日は特別良い天気になった。 冬将軍の到来を前にして気になるのは雪囲いだが、昨日は長岡の畑に秋野菜の収穫に行ってきた。 我が家では此所十数年来、沢庵用の大根や白菜、キャベツ等は長岡の畑に作っている。 例年、この時分に穫…

*2回目の冠雪の中で

手伝いの娘が、「お父さん、お友達が呼んでるよ」と、呼びに来た。 玄関に顔を出すと、中学校時代の同級生である親友だった。 ビニールの袋の中に「キレンゲショウマ」の株分けを2株持って、そばを食べに来てくれた。 以前にも、何回かブログに綴った(7/…

*初雪はいつ降るのかな〜?

☆降雪に備えて 暦の上では冬に入った。 この時期としては、何故か温かい日が続く。 見渡す山々は、綺麗な紅葉から茶褐色に変わってきたが、先月の20日以来、山頂に雪を見ない。 2月迄の長期予報は、「平年同様雨又は雪の日が多いでしょう」だってさ? 当…

山からの最後の材料

7日、定休日の午後遅くなってから、生け花の材料を採りに何時も行く山に行ってきた。 おそらく、今年はこれが最後の採り納めになるだろう。山頂部は紅葉も終わりに近く、樹木は落葉が進んでいた。 木々の葉が、いっぱいに茂っている時期には、取り分け目立…

*ちょっと舞台裏を覗いたら?

「ああ〜良い香りだ!」暫く前に神奈川の親戚から花梨が送られてきた。 ズングリと太って、何とも言えない良い香り!ババが蔓籠に入れて玄関に置いた。 暫くして、今度は段ボール箱いっぱいの「柚子」が届いた。 牧之庵では、温かいうどんに柚子の皮を気削い…

*冬の足音が聞こえる

立冬を明日に控えて、今日の魚沼地方は秋晴れの良い天気になった。 雪国は冬に備えて、これから雪降り前の準備で忙しい。 庭木や家屋の雪囲い、秋野菜を収穫したり、収穫物を洗ったり、干したりして越冬用に保存する。 野沢菜を漬け込んだり、干しあげた大根…

*親爺のそば打ち「富泉流」?

紹介が遅れてしまいました。 親爺の「そば打ちの手順(方法)」を記述しては貰えまいかと、広島の方からメールをいただいていた。 毎日打っているそばだが、なかなかデジカメに収める時間が作れないでいた。 今朝は、明日が定休日という事もあって、余裕の時…

*赤い実

☆アズキナシ・ナナカマド・ツルウメモドキ

*今日もマイペース、90歳を過ぎても

牧之庵の周辺では、8日の立冬を前に庭木の雪囲いや、越冬用の漬け物材料の収穫が始まった。 晩秋の空には、夕焼けに似合いそうな秋雲がゆっくりと流れて行く。 暮れゆく秋の穏やかな光景だ。 朝起きると、青々と生える苔の上に、既に紅葉を終えた先走りのブ…

*「皆さんの趣味のコーナー」では

牧之庵の「皆さんの趣味のコーナー」には、その都度、お客さんや友人、親戚の皆さんから、興味深い作品が新たにお目見えする。 数少ない展示品の中には、お客さんに楽しんでいただける様にと、殆ど原価でお譲りできる物も展示されているが、大半は趣味で作っ…

*暮秋の光景

☆鮭を追いかける人 文化の日は、過去のデーターから晴れの日が多いという。だが、2000年ころからは、異常気象の影響もあってか、晴れと雨の日が半々の状態が続いているという。 幸いにも、昨日は晴れてくれて有り難かった。 南魚沼を訪れてくださったお…

*一部新そばになって

11月から、一部のそば粉が新そば用に切り替わりました。 牧之庵は、三種のそば粉をブレンドしています。 北海道、長野、地元産の三種混合、その中の北海道産が新そばになりました。 長野産は半ば頃から、地元産も順を追って切り替わる予定です。 「新そば…

*ホオズキのクラフト

先月の最後の週末に、牧之庵にお越しのお客さんから、珍しいクラフトを頂いた。 写真の様に、ホオズキの袋部分の繊維だけを残して、中の実は、丸い発泡スチロールを芯にして布を貼り付け、実に面白い発想のクラフトだ。 よくもまあ、こんな面白い発想が浮か…