牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*初雪はいつ降るのかな〜?

☆降雪に備えて
暦の上では冬に入った。
この時期としては、何故か温かい日が続く。
見渡す山々は、綺麗な紅葉から茶褐色に変わってきたが、先月の20日以来、山頂に雪を見ない。
2月迄の長期予報は、「平年同様雨又は雪の日が多いでしょう」だってさ?
当たり前だよね〜、確率は半分以下だってんだから、誰でも予報だせるわね。
早朝は、雨が降っていたが、日中は陽が射した。冬に入ったって意識が強いから、雰囲気からして嫌らしい感じだ。
山頂は雪が降ったのかな?と、仰ぎ見るが、降った形跡はないようだ。でも何故か、嫌な予感がする。
去年の初雪は12月3日、降ったって感じの雪は、年末29日まで無かった。
一昨年の記録的なドカ雪が、強く印象に残っているから、余計に不安感が残るのだ。
この年は、11月20日にパラッと白くなって、実質の初雪と言えるのは、十日後の30日だった。
師走の11日から本格的に降り出して、夕方までには、一気に50㎝も積もった。
晴れ間無く降り続いて、14日には、1.5メートルほどの積雪となり、12月中に降った雪の量としては、観測史を塗り替えた。
あわてだしたのは気象庁、そう言えば汚名挽回に躍起になっていたっけ。
牧之庵では、親爺が雪囲いを一人で負かる。
水曜日の定休日を利用しながら、大物から徐々に処理していくが、こんな商売を始めてからは、年々手間を省いて簡単になってきた。
それでも完全に仕終えるには、丸々3.4日は掛かる。
今年は色々と予定が詰まっていて、再来週21日の定休日まで予定が立たない。
初雪よ、それまで待っててくれよと祈る思いだ。
ババは秋野菜の処理が待っている。
雪国は、暫く忙しい日々が続く。

☆赤茄子(飾り茄子)
お隣の親爺さんから「飾り茄子」を貰った。
牧之庵でも、去年までは零れ種で育ったいたんだが、残らず切り取ってしまい、無くなってしまっていた。
飾り終えてから、土上に幾つかの実を放っておけば、春になって勝手に芽が出てくれる。
多分、その作業を怠ってしまったのだろう?花気の無くなった、冬場の店内を和ませてくれる。
葉っぱをもぎ取って、野外で陰干ししてから、店内に取り込み飾っておく。