牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*2回目の冠雪の中で

bokusian2007-11-12

手伝いの娘が、「お父さん、お友達が呼んでるよ」と、呼びに来た。
玄関に顔を出すと、中学校時代の同級生である親友だった。
ビニールの袋の中に「キレンゲショウマ」の株分けを2株持って、そばを食べに来てくれた。
以前にも、何回かブログに綴った(7/30.レンゲショウマをもってきてくれた友)が、今年の夏にも「レンゲショウマ」を持ってきてくれた。牧之庵には、草花の好きなお客さんが多いことを知っていて、お客さんに喜んでいただこうとの、好意からだが、実に有り難い。

早速、インターネットで栽培法を検索して、適当な場所を探して植えた。
なかなか、この地方では栽培適地ではないようだが、彼が栽培して十数年も無事に育っているから、上手に育てれば何とかなるんだろう?
最初に貰った「レンゲショウマ」は、大事を取って、山野草の好きな弟に栽培を委ねた。
増殖してから様子を見て牧之庵の庭に植える予定だ。
この辺では、一般的には見ることができない2種のショウマ、見事に根付いたら楽しいね。
お客さんが喜んでくれるんだろうな。
まったく気付かなかったが、彼が言には、今朝、高い山に雪が降ったということだった。
比較的暖かだったから、気が付かずにいた。店を閉めてから、眺めてみたら巻機山や中ノ岳、八海山が白く染まっていた。
10月20日の初冠雪から、3週間後の2回目の冠雪だ。
今日の予報では雨マークだったが、早朝の雨が止み日中は陽が射して、儲け天気だった。
高山に3回雪が降りると下まで降りてくると、昔から言われている。
最近の異常気象で、この現象も当てにならなくなったが、それでも近頃は、嫌な感じの気配がする。
準備中の時間を利用して、ホームセンターで雪囲いの縄を買ってきた。帰宅後、早速庭木の小物から着手した。
辺り近所は、殆ど終えている。遅かれ雪は、直ぐそこまで忍び寄る。奇しくも、外は冷たい雨に変わっている。