牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*油だらけの男のロマン

昨日は、登川河川公園での水遊びと、バーベキューを御紹介したが、今日は昨日催された「上田地区商工祭」を覗いてみたい。 昭和28年に町村合併促進法が施行されたのを機に、一町(塩沢)三村(中之島、石打、上田)が段階的な合併をして、昭和32年に塩沢…

*孫たちとバーベキュー

※登川河川公園(のぼりかわ) 2010年(平成22年)8月25日のこと 長男坊、流路工で魚掴み?↑ あっち、あっち、あっち、といってる間に8月も終わる。 二百十日が直ぐそこまで来た。 孫たちの夏休みももうすぐ終える(8月まで)。 何だかんだと、時…

*連日の暑さで畑は不作

☆花オクラ(トロロアオイ) 3,4日前から花オクラの開花が一斉に始まった。 近所の人から種子を貰って作り始めてから今年で3年目、有機質肥料を沢山施したので、草丈が伸びて2.5メートルほどにもなって、上部の花を切り取るにも大変になった。 レシピ…

*古いアケビ蔓を使って

4、5年前に山から採ってきたあけび蔓が作業所に放置されている。 牧之庵を開業して仕事にも慣れ、暇の時間を利用する余裕もできるようになった一時期、熱しやすく冷めやすいオヤジの性格で、無我夢中で製作した時期があった。 その数は、数百個。作っては…

*植物は知っている

今日も猛暑だったねえ〜。 異常な猛暑、慣れたとは申せ、連日の暑さには人間は勿論、勝手に余分な水分を取れない庭先の草花や、畑の野菜が悲鳴をあげている。 この暑さでも、草花はしっかりと秋を察知する。 自然界の営みは、伊達に長い年月を過ごしてきたわ…

*あっちっち

☆してやられたわい! 「おとうさん、池の中に冷やして置いたスイカを持ってきて」と、ババが叫んだ。 「あいよ、だども喰れるっぺかなあ?相当めっから入れっぱなしだすけ」 兎に角、言われたままに外に出て、池の中のスイカを取りに行った。 おおー、大丈夫…

*久しぶりの善光寺(交通安全祈願)へ

※この度の被害者は?長女の娘っこが捕まった! 2010年(平成22年)8月19日子細あって車は信州に来た。娘の用事で善光寺に行く羽目となり、飯山の花街道を走り行く。 末娘が最近、車を買え替えた。新車に乗るのは始めて、それまではババが乗っていた…

*お盆、纏め書き

☆稲にとってこの時期は大切な時期 田圃では、稲の穂が出揃う時期を迎える。お盆中は、忙しくて見落としがちだが、お盆中は猛暑、稲も悲鳴をあげてるのだ。だから、田圃にタップリと水を入れてやる。 畑では、連日の猛暑で葉物を先頭に萎れている。中には干上…

*お盆中のこと、纏め書き

イヤ〜、一週間もブログから離れちゃった。 暑いお盆だったけど、過ぎればすっかり秋の気配、お盆中に穂揃って穂先が頭を垂れ、遠くから見るとうっすら黄色味をおびてきた。 ここ南魚沼の地では秋が早い、駆け足で進む、もう一ヶ月もすれば稲刈りが始まる。 …

*猛暑の中で

☆水中ボール? 水中は猛暑なんか知らない世界、冷やしてあるスイカをシュパシュパ、吸わぶってはみたものの、皮が固くてどうにもならん! 暫く遊んで昼食時間、何処の世界も千差万別、人一倍食べる奴もいれば、水面の浮餌をやっとの思いで頬張る奴。 じっく…

*案内看板を掛け替えて

数日前に御紹介した案内看板、すでに出来上がっていたんだが、雑用に追われて掛けずにいた。 お昼の営業を終えてから、村の友人から手伝って貰って漸く掛け替えた。 古い看板は、もうボロボロに朽ちていて、手で引っ張ったら難なく砕けて取れた。 無理もない…

*秋の足音

はや立秋か、早い、早い、駆け足で季節が巡る。 この猛暑の中で、秋の気立ちは実感としては薄いが、夕暮れ時にはひぐらしが鳴き(時には、蝉の世界にも間抜けはいるらしい?)草むらで虫の鳴き声が聞かれる様になった。 真っ先に鳴き出すのは「ウマオイ」、…

*看板&飾りカゴ

☆案内看板が出来上がった 数日前から仕掛かっていた牧之庵の案内看板が出来上がった。 今掲げてある物は、八年前の開業時に作ったやつだが、風雨に曝されて長い年月、所詮は木の板だから、何れは朽ちる。 それでも、長持ちした方だが、さすがに限界、今回交…

*ホオズキ&猫たち

☆ホオズキ ババのお姉さんから、今度はホオズキを作って貰った。 先日、送って貰ってババが飾る準備をしていたので、ちょっと失敬してデジカメに収めた。 ババ曰く「ホオズキは、トイレに飾るんだよ」 ああ、そうか、お姉さんからのアドバイスを貰っているん…