牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

GW、初日から働くチビッコたち

※またまた始まった、トウモロコシの館作り

           チビ連もジジのお手伝い?

今日からGWに入った。ジッチャマは終日、トウモロコシの館作りに費やした。稲作の育苗用のパイプハウスを利用して、トウモロコシを獣(狸、ハクビシンなど)や鳥害から防護するために建てるんだね。パイプハウスの外側は、防護ネットを張って守るんだ。暑い!それにまた黄砂が来た。

GWの初日、今日はお母さんはお仕事で出勤、お父さんはお休みだが、チビッコ達は今日のお出かけはなくお家に居る。午前中は何とか時間を費やした様だが、午後からは外に出てジジのお手伝いをするんだと、張り切っていた。「ジジ、御飯だよ」チビ坊が呼びに来た。いつもだと、こんなに暑い日は1時半頃まで休むんだが、チビ達は早く外に出たくてジジを急き立てる。12時45分頃からカウントダウンが始まった!「ジジ、あと5分で1時だよ!」。ジジは急き立たれてやむなし、1時丁度に午後の作業開始とさせられた。お手伝いするって言っても、仕事上邪魔になるだけ。隣に柵を作った畑があったので均し板を与えて、お遊び仕事を見つけてあげたんだ。チビ坊は直ぐに厭きてしまいお家に退散したが、お姉ちゃんはジジのお手伝いをしっかりしてくれたよ。横パイプを結束するには、片方を支えてもらうとジジは助かる。充分、お手伝いができたね。イヤ~もうホントに助かったよ。

 

写真上は今日の成果。トウモロコシの館も、ここまですると大変よ!右側下部の緑色のものは、獣害防止ネットなんだね。下部周囲はこのネットを張り、上部には防鳥網を全面にかける。パイプハウスの形状は、上部が円形になっている。このままだと、外列に育ったものは伸長すると頭がつかえちゃう。そこで支柱をたてて高さを調整しなくちゃいけないんだね。ホントに手間が掛かるんだよ。明日、もう一日頑張らなくちゃ。

GWに入ったが、ジッチャマはトウモロコシの種蒔き適期(時期を2回に分けて播く)に合わせて、雑事様になっちゃった。孫のために「頑張れ、頑張れジジ!」ってね~。