牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

雪不足「かまくら、スキー場」が出現しないね

 (2022年のこと)今シーズンは「かまくら」は作れないよ

※雪不足とジッチャマの御高齢を重ねんない!

仕方ないので、去年の写真から雪遊び(かまくら作り、ソリ滑り)を思い遊ぼう!

2022年1月29日ジジと合作の「かまくらこれから前の雪製テーブルで慰労だよ。長椅子の青い敷物は、発泡スチロールなんだ。ふかふかしてて温かいよ。実際のかまくら作り」は、1月16日に実施した。

スマホを見ていたママが、「ジジほ~ら、これは去年のかまくら、これは○○年のソリの滑る坂・・・・」と、ママがスマホの写真を見せながら「ジジ、雪不足だけじゃなく、あんな大きな「かまくら」作るの、もう無理じゃない?」だってさ!

              ☆かまくら作り(1月16日)

 

すごい! 頑張ってる、頑張ってる! ↑  後ろ姿から本気度が伝わってくるよ!

↑ おも~!これはテーブル用の雪じゃよ、おも~!!  完成した「かまくら

 

    ☆店営「牧之庵 スキー場」本日貸し切り営業(1月29日)

 

   ソリ遊び中、 先日(1/16)作った「かまくら」でちょっと休憩 ↑

上手にできたでしょう暗くなってもだいじょうぶよ。ジジがライトアップできるようにしてくれたもん。     はて~と、これからジジも入ってお水?のも~っと

    

スキー場の頂上は、かまくらの天辺、チビッコ達はそこから滑り下りる。このゲレンデをならして整備するには大変なんだよ。だから、ママの一声があるって訳じゃ。ジジも弱音を吐きたくないから、老骨むち打っててか?

 

うひゃ~、ちべて~!チビ助の長靴が脱げちゃった。 ジジ、リフト造ってよ大変なんだから。 右端でお客さんの監視をするガードバーバが立ってござる。