牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

雪不足、やむなく前シーズンの「かまくら」で 

※ジジババ老体鞭打って(2021年のこと)

☆今シーズンは「かまくら」は作れないよ。仕方ないから、昔の写真で雪遊びを思い遊ぼう(2021年の写真を使います)

    2021年(平成33年)1月(5.13.17日)のこと

牧之庵の廃業後、新型コロナと相俟ってブログ休止により写真の保存ファイルが重たくなった。写真ファイルは、タイトルを付けて仕分けしているので、取り込みは簡単。

いまや、完全にダイアリーから遠のきアルバムに完全移行している。ブログは、二つ作れるので、一つは非公開にし「我が家だけのブログ」にして区分したいね。ものすごい引っ越し量だから、半端の気構えじゃ無理じゃないの?両立させるにはね~。ボケと気力、忍耐の争奪戦。さてどうじゃ?やってみるべかボケ防止に・・・・。なに、なんと言った?ボケ防止だって、防止じゃないでしょうが?進行遅延阻止じゃないの?

☆1月5日のこと

薄暗くなってきたよ。ジジが照明をつけてくれた。左側から階段がついてるんよ。

この階段を上がって「かまくら」の天辺に、だけどね~、もうちょっと雪が欲しい。

いつもだと爺ちゃまは、雪だるまの頂上から「ソリの滑りゲレンデ」をつくってくれんよ。でもね、雪が足りないらしいよ。面倒くさいね、降り過ぎれば豪雪、降らなきゃ暖冬、雪不足ってなっちゃうから、スキー場はもう要らないよ!

ジジが「かまくら」作ってくれたから、もう充分よ。明日から、ここで遊ぼうっと 

☆1月13日のこと

次のお休み日、またまた「かまくら」で遊んでるんよ。たのちいね~♬♬♪・・・・・

☆1月17日(我が家の斉の神)のこと

ジジは毎年、自分家で「斉の神」をしているよ。一年中の神仏事で生ずる、お札や大麻、しめ飾りや、お供え物などを纏めて保存して小正月(1月15日)当たりで「斉の神」と自称して焼却するんだ。お塩で清め、自分なりのお祓いをして燃やし、焼却灰は川に流す。この年は1月17日に行ったんだね。

時には、スルメなども炙って、お摘まみに御神酒と称して「かまくら」の中で清め酒、厄払い? ↓

その後、雪が降ってスキー場がオープンしたよ。ぶったまげたよ!ババじゃないの? 

チビ助とソリに乗ってる!ババ、足大丈夫なの?チビ助、うれしそうだね~。