牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*久々の晴れの定休日だったが

※斉の神・かまくら(雪あそび)


「斉の神」 みんな、みんな寄ってきた。外孫4名全員揃ったぞ 

あれ程降り続いた雪も、ここ3日ほどは嘘のような好天が続いて、積もった雪のボリュームは半分に締まった。
お陰で、手の付けようもない雪の山も、何とか処理することができた。
新年明けてこの方、定休日は降り積もった雪の処理に追われて、お休みは返上してきた。
そんな久々の定休日だったが、相変わらずの貧乏性には、またまた仕事が待っていた。
今日は大寒、そして「20日正月」、雪に追われて小正月行事「斉の神」も仕損ねていた。
今日を逃すと、また機を失する。思い立ったらここ一番、ジジは孫達のために「かまくら」を作る事になったのよ。
かまくら」って言っても、自然落下で必然的に出来た雪の山を利用して、内部を掘って空洞を作るだけなんだけなんだね。
内部の雪は、すぐ前の池に放り込むから、突き詰めれば除雪作業なんだよ。
かまくら」の上部には、雪を均してソリの遊び場を作ったんだ。ずっぱり、半日を費やしたよ。

かまくらの棚の中、なんか怪しい飲み物があるんじゃない?誰かの外の保管庫じゃないの?

かまくらの中から外を眺めると、ちょっと暗くなってきたね。ジジがライトアップするから大丈夫
事前にババが子供等に連絡したんだ「ジジが素晴らしい遊び場を作ったよ。斉の神もするから、お正月飾りや、書き初めを持っておいで」
幼稚園や、小学校を終えた孫達が、ママに連れられて集まってきた。
「うわ〜すごい!」車から降りるや、カマクラに入ったり、ソリで滑ったりで大はしゃぎだ。
みんな集まったのを見極めて、斉の神を始めた。

ホラ焼けたよ。かまくらの中では3人の孫達がお餅や浜焼きを食べてるんだ

おいしそう!浜焼きたべてるよ
スルメを焼いて、お餅を焼いて、今年の無病息災、家内安全を祈願した。
孫達は大はしゃぎ、薄暗くなった大寒(ところが今日は暖かな一日)に、かまくらには蝋燭の灯り、いつまでも孫達の元気なはしゃぎ声。

お餅たべたから、今度はソリ遊びに転じてる

おお!うま~~、
連日の除雪作業に疲労が蓄積、またまた定休日を返上しての遊び場作り。
孫達の楽しそうに遊ぶ姿を想定して、老体に鞭打ってのやせ我慢?
楽しそうに元氣にはしゃぐ姿を見るにつけ、少しの苦労も一瞬のうちに抜け去った。
とは申せ、御身正に正直なり。
腕や足腰が痛い!晩酌も、些か過ぎたりが如し。ジジババ、孫には弱し、大寒の一日なり。

年長の長男坊「お餅、うま~~~~!」 最年少の女の子はババに抱っこ

みんなで浜焼き食べてる。あれ?前の雪のテーブルに?瓶コーラと・・・・アルミ缶、ビールのラベルが??