牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

6.昔のブログトップ冬画像(2)

正月を迎える神棚、灯明がついて今年最後のお礼参り、これから我が家の「歳取り」だ。謹賀新年の文字が入っている?ってことは、年が明けて新年のご挨拶に貼り付ける画像なんだね。(2010年12月31日 撮影)

※冬に登場した「主なトップタイトル画像」

この獅子の画像も、ブログ年頭のご挨拶に使うらしい。謹賀新年のご挨拶がある。

全ての厄を払って、清々しく新年を迎える「祝い獅子」(2010.12.31)

 

今日は小正月(1月15日)、ジジは毎年「斉の神」って言って、しめ縄やお正月かざり、古いお札などを燃やす。今日も、今シーズン作った「かまくら」の前で行った。かまくらの中には、誰かが入ってる?獣の燻し出しかい?いるよ、いる、いる!小っちゃいのが二匹、大きい奴が一匹入ってるよ。燻せ、いぶせ!(2012.1.15) 

 ↑ 上のかまくらの拡大写真、左にお姉ちゃん、右奥に丸坊のジジっぽい姿が、その 手前にチビ助が?

 小雪舞う寒中、牧之庵の駐車場にある荷車の格納庫、寒中見舞いが画像に入る。     (2012年1月15日 撮影)

   新年の年賀を添えたトップタイトル画像(2008年1月15日 撮影)

高所から見下ろせば、まるで雲海だ!(2011年12月25日 撮影)      

    あ!八海山が夕日に染まってる。(2008年12月2日)

いつも出てくる、得意のアングル?今回の画像には寒中見舞いが添えられた。

       金城山と「百名山巻機山(右側)」(2009年1月8日 撮影)

過去のブログのトップ画像に、最も頻繁に使われてきた定番暖簾画像。失礼だから、一枚くらいはのっけておこう~と。    (2009年1月17日 撮影)