牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

*新米キャンペ〜ンの始まりだよ〜ん

今年もまた「新米キャンペ〜ン」が始まるよ! 2005年から始まった「新米キャンペ〜ン」も今年で5年目、旧塩沢町で「しおざわ新米キャンペ〜ン」として始まった行事も、南魚沼市編入合併に伴って名前も変わり「南うおぬまコシヒカリ街道」となった。 参…

*例年並みに拾った!

例年であれば、今頃がクルミ拾いの最盛期なのに、どういう訳か今年は極端に早くて焦っていた。 特別、クルミの実の付きが悪いわけでもないらしいが、熟して落果するのが早いだけなんだよ。おかしな現象だね? 毎年、天日干しをしていると、何処から見ている…

今日の秋

☆クルミ拾いと、クズレ(アマンダレ) 深まりし秋の一日、田圃の稲は殆ど無くなり、コンバイン(稲刈り機)に代わってトラクターの耕起の音。 連休が明けたかと思いきや、忙しそうに朝晩飛び回る蕎麦屋の親爺がいた。 なんじゃない、クルミ拾いなんじゃよ。 …

*日本酒が美味しい時期になって

我が家(ジジババの)で4番目の孫が、昨日で一歳の誕生日を迎えた。 昨夜は、そのお祝いを町の料理屋で催され、牧之庵はお休みを頂戴して、我等、ジジババでお呼ばれして行ってきたんだね。 朝、注文しておいたお餅(1升餅を二つに分けて丸めた餅)も届い…

*イヤ〜、連休明けても雑用に追われ!

「不幸中の幸い」とは、よく言ったもんで、連休明けての昨日と今日、馴れない連休に手こずった後の休養日? 手こずったっていうより、初めての秋の纏まった連休のため、普段であればお休みの定休日が、秋分の日と重なっての営業日。改めて、過ぎてみて知った…

*蕎麦の花が満開だ!

このシルバーウェーク、南魚沼市に「天地人」と「高速料金千円」効果で大勢の人が来て下さったらしい。 例年の9月は、6月と並んで暇な月だが、お陰様で、こんな田圃のど真ん中の蕎麦屋にも、それなりにお客さんが来て下さった。 して、明けの今日は?やっ…

*長閑な秋の田園風景

稲刈りが始まったな、と思いきや、この連休中に殆ど終わってしまっていたよ。牧之庵の田圃も22日にコンバインが入ったんだが、ちょっと倒れたんで申し訳ないな、と思ったりもしたが、なんじゃないよ、バリバリ、バリバリと起こして、何の苦無しに刈り取っ…

*深まりし秋の景色

☆今日の生け花「藤袴(フジバカマ)」 よ〜く見ると、秋の七草の一つ「藤袴(フジバカマ)」が生けてある。 ☆飾り茄子(赤ナス) この飾り茄子だが、食用の茄子と一緒に畑で育てた物。肝心の食用茄子は、天候不順で見る影もないが、こいつはどうして、旺盛に…

*今年も新米キャンペーンが始まるよ!

☆稲刈りが始まった 2.3日前から稲刈りが始まったよ。 今年は、コシヒカリが倒れちゃって、稲刈りは大変だ! 元々、コシヒカリは倒れ易い品種なんだよ。今でこそ作付け面積は、100%に近いけど、その昔は倒れやすくて、作り難かったから、あまり普及し…

*あれもこれも色付いて

今年は極端に秋の深まりが早い!?? クルミの熟すりが早く、落果が進んで、早いところでは殆どが終えた。ガマズミや、ナナカマドも真っ赤に色付いて、すっかり深まった秋の景色だ。 分家の親爺が、何処から採ってきたのかツルウメモドキを持ってきた。それ…

*深まりし秋に

☆昨日の十五夜様のこと この辺では15日に十五夜をする。陰歴(旧暦)では、8月15日が十五夜「中秋の名月」、そこから単純に1ヶ月遅らせただけの9月15日なんだね。 昨日がその十五夜様、相変わらず今年は天候不順で、十五夜どころか雨だったよ。 夕…

*秋を生ける

我が地方は、今日15日が「十五夜」なんだね。 だから、夕方には、ススキを生ける、正真正銘の「秋を生ける」 注文しておいたお供え餅が、餅屋さんから届いた。 最近は、十五夜のお供えをする家が少なくなったね。 月に人間が行くご時世、ウサギの餅つきも…

*何でクルミは早く熟したんだろうか?

数日前のブログでもちょっと触れたが、今年はクルミの熟すのが早い! 例年だと、9月の下旬から早生種の落果が始まって、10月の上旬頃がピークなんだが、特別の晩生を除いて、何時も行くところは、既に完全に落果しきっている。 成熟すると、緑色の表皮に…

*天地人お零れで賑わう古い歴史の郷

街道両脇の50軒ほどの茅葺き保存民家では、軒先にお土産処、蕎麦屋や、田舎料理の食事処等を開いている。 土舗装の広々と整備された両脇の掘り(水路)には、冷たい清水が滔々と流れている。最近になって整備されたと思われる間地石積みの水路には、各家ご…

*早速のお返しがあって

大内宿へ 10日のブログでも少し触れたが、お休みを頂いて福島に行ってきたんだね。 そしたら、翌11日にお返しがあって、福島は郡山から団体さんのお越しを頂いたんだよ。 最近は、天地人ブームの影響か、東北からのお客さんをチラホラお見掛けする。 さて…

*隣県、福島に行ってきた

今日の牧之庵は、お盆休みの代休をいただきました。 誠に勝手ながらなんですが、年々歳々、歳を重ねる老夫婦の蕎麦屋、正直言って特別の連休は、年々きつくなるんだねえ〜。 我が儘で、勝手気ままな蕎麦屋だな、そう言われても二言なしなんだけど、やっぱり…

*秋名菊(シュウメイギク)

秋桜と並んで、秋の花に相応しい名前が付けられた。「秋名菊」どう見ても秋の菊だが、此奴が菊とは、およそ掛け離れたアネモネの仲間なんだそうな? シャキッとして、生け花には持ってこい、って感じなんだが、どうして、どうして、見掛けによらずに、切られ…

*茸もクルミも早い!

あれもこれも、書きたいことは山ほどあるんだが、どうも?親爺の気力と、体力、如何様にも疲れが取れんのじゃね。 さ〜て、ブログを書こうかなと、向かうんだけど、直ぐ眠くなっちゃんだね〜。イヤ~、別に酒なんか飲んじゃいないんだよ!かといって牧之庵が…

*ババの生け花

吾亦紅(ワレモコウ)

*敬老会に商工祭

☆昨日は敬老会があって 3年ほど前から(合併に伴い)、地区毎に一堂に会しての敬老会が無くなって、各集落単位で行われるようになった。 我が集落も、昨日のお昼頃から部落の公民館で行われた。 市から、何某かの助成金を頂いて、区の主催で行われる。 部落…

*初秋のあれこれ

☆秋の便り 今年もまた、上州沼田のぶどう園から案内状が届いた。 今日から、ぶどう狩りの開園だそうだ。 毎年、孫を連れてお邪魔しているが、いつも連れて行っていた上二人の孫は、小学校に上がった為、週末か祝日しかお休みがない。下に、もう二人の孫がい…

*忙しいお盆月(葉月)が過ぎて

お盆月を前に、蕎麦を盛る簀の子作りの用意をしていたが、雑用に追われてそのままになっていた。 ここに来て、すっかり平常時(暇になったってこと)に戻り、夜用のそば打ちの時間が要らなくなった。 兼ねてから、損傷の激しい簀の子が気掛かりだったので、…

*文字通り秋桜

やっぱり時期なんだねえ〜。 秋桜が賑やかになってきたよ。牧之庵の私道沿えにも、分家の親爺が種子を播いてくれて、オレンジ色が鮮やかだよ。 畑では、夏野菜が一段落して、暫しの端境期。そんな中で、一人で気負ってる奴が居る。 毎朝、30ヶほどの花が咲…

*巻機山の天女

田舎床屋(理容ナグモ)・南雲久夫氏の新作が出来上がって、昨日の朝、わざわざ届けていただいた。 このお話は「上田村郷土誌」を参考にして描き上げたものである。 話しに纏わる「大木六村」とは、我が集落の隣村であって、旧塩沢町内でも屈指の大集落であ…