牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*茸もクルミも早い!


あれもこれも、書きたいことは山ほどあるんだが、どうも?親爺の気力と、体力、如何様にも疲れが取れんのじゃね。
さ〜て、ブログを書こうかなと、向かうんだけど、直ぐ眠くなっちゃんだね〜。イヤ~、別に酒なんか飲んじゃいないんだよ!かといって牧之庵が、そんなに忙しかった訳じゃ無し、じゃ〜何なんじゃ?
歳なんじゃがね、忍び寄る年輪の刻み、ま〜だ若いんじゃ!ちゅうのは自分だけ、ほんとは、年相応に枯れちゅるんじゃがね。
昨日もそうなんじゃね〜、パソコンに向かう気力はあるんじゃが、いざ書き込みちゅうなると、直ぐに瞼が重くなるんじゃ?早う眠くなってどうにもならん、それで早う起きたがる。典型的なロートル症候群?

まあ、そんなこと、どうちゅう事ないんじゃがね、すっかり秋が来たって感じよ。
今年は、クルミをオフに使いすぎた。よ〜う炒って、割ったからね。お陰さんで在庫が少なくなってきちゃったよ。
心配になって、お昼の営業を終えてから、山に行ってきた。そうなんじゃがね、偵察なんじゃよ。今年は、クルミのなり具合はどうなんじゃろ?去年は、あそこと、あそこがいっぱい生って、あそこは駄目だった。
面白いもんでね、こいつ等も調子に乗って、いっぱい実を付けた翌年は、威勢が弱って中休みなんだね〜。
クルミの木は、邪魔になるほど数々あれど、実を付けるクルミは数えるほど、それも、自分でコントロールの術も無し、為すがまま、生るがまま、今年いっぱいの実を付ける。
その繰り返しの自然のサイクルに、真剣に成り様を追って、求める蕎麦屋の親爺が居たり。
そして、今日は・・・・・・・・・・・・・・・?
なってる、生ってる、今年は生ってる!
ここ2年ほど、まったく実を付けなかった老木だが、見事に付けていた。
そして、親爺は一安心、何たって、昔なじみの老木が、たわわに実を付けたんじゃから。
今年のクルミは、これにて落着。
それにしろ、今年は秋が早い感じ、もうクルミが落ちていて、僅かばかりだが拾ってきた(写真上)。

そりゃそうと、朝方に珍現象に出会した。
牧之庵の庭先で、時期はずれ茸を発見したんだよ。
「ナラタケ」が出ていた!はや〜い、こんなに早い時期に出たのは初めてだ!
この辺では「クズレ、アマンダレ」とか呼んでるけど、早速、朝のお汁に入れていただいたよ。
勿論、可成り早くの初もんじゃ。