牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*ツルウメ&クルミ&アマンダレ&秋

ツルウメモドキを取ってきた

3日ほど前に、気に掛けていた「ツルウメモドキを採りに行ってきた。
時期的には、ちょうど良い感じで、実が弾けて紅くなっている物もなし、幾分黄色味をおびて最適期。
毎年、少しずつ切り取って頂いてくるが、僕のエリアでは、もう極限に達している。
理屈では分かっていることだが、毎年切り取られ傷めつかられては、いくら旺盛な樹勢でも、新規に伸ばす蔓が間に合わない。
そんなことで、いつも行っている場所は樹勢が回復するまで暫くの間、切り取りは休むことにして、新規の場所(ツルウメの木)を探し回った。
かといって、直ぐに飾れるほどの実を付ける木は、そう簡単には見つからない。
木は、そこそこにはあるんだが、それなりに実を付ける木は極めて少ない。
漸く動き回って、それなりに実を付けている木を見つけたが、イマイチおもしろくない?
かといって、時期的にもこれが限度か?そう判断して、それでも実をいっぱい付けているツルを探して、なんとか採ってきた。
2年ほど前から、自家産で採れないかと、挿し木で数十本の苗木を育て、庭先の彼方此方に植えた。
しっかりと媒体に巻き付いて、いい感じに成長してきたな、と思いきや、最近はめっきり年老いて、外出しなくなった母親が、何を思い立ってか?外に出て、鋏片手にチョキチョキと?
あれ〜?はてしてやられた!
折角、大きくなって来た蔓を、生え際から鋏でチョキチョキ、ウウ〜ン・・・・・親爺は我慢、奥歯を噛みしめてウウ〜ン、まあ、仕方ないなあ。
あの老い耄れ、何たって93歳、庭木に巻き付いた蔓なんぞ、邪魔くさいのが当たり前、ツルウメモドキも貴重だね〜?
採ってきたツルは、待ち構えたようにババが鋏を用意して、葉っぱを一枚一枚切り落とすが、根気を要する作業だね。

此奴は、ババお気に入りだから、丁寧に処理をして赤い実が弾けた頃を見定めて飾る。
今年は、あまりいい感じの物がなかったから、数年前に飾った贅沢なツルウメをご覧下され。こんなの、今年は全く持って無理じゃからね。






☆定休日はクルミ洗い

クルミは手間が掛かる。ホントに大変!ロートルになると余計に感ずるよ。
落果の適期を見定めて、親爺は暗いうちから走り回って、クルミ拾いに勢を出す。
だけど、クルミの木は邪魔になるほど数々あれど、実際に実の付く木は、その中の僅かな割合なんじゃよ。
全く実を付けない木が大半で、付ける木も毎年付けるとは限らない。
極端にいっぱいの実を付けると、翌年は樹勢が弱まって実が付かないのだ。
そんな木々を探し回って、拾い集めて、表皮を腐らせ(真っ黒に腐って、ベトベトになる)、水で洗って殻を乾燥させる。
使うときは、水に浸してから鉄鍋に入れて、口が割れるまで炒りあげる。
器具で二つ割りにして、はじめて完了。
そんなクルミも、当初は不足気味で心配されたが、親爺奮闘の所為あって、辛うじて必要量を確保した。
程良く腐りかけた表皮を水で洗い取って、概ね三分の二強を洗い上げた。










☆犬も歩けば....?三回目の棒に当たる?
今日、営業を終えての山の事。
今シーズン、三回目の棒(茸・アマンダレ)に遭遇してよ。
ほれね、目的外の行動は、棒に当たるんよね。

ちょっと遅かった。そう上手くはいかんよね。もう4.5日早かったら、大ぶりでいい形してたんだがね。