牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*今年もまた10月17日(日)に狼煙が上がるよ!

☆「にいがた狼煙プロジェクト2010」
実体験は今年で2回目(とは言っても、まだ準備段階だが参加する気、満々なりよ)
3年前(2007)から始まったイベント、狼煙を上げて元気を出そう!中越地震の復興を応援しよう、みんなが手を携えて頑張っていこう!
そんな思いが、このプロジェクト。
面倒くさいことは抜き、屁理屈は要らない!煙を出す?公害?そんなちっぽけな気持では元気が出ない!
理屈抜きで、煙でリレー、お〜い!なにしてんだ!早う狼煙上げんかい、なにもたついてんじゃ!
なんじゃ?あの狼煙は?焚き火かい?いや、確かに狼煙っぽいよ?
いろんなハプニングがあっても、確実にリレーされていく。
誰が考えたか?発想は馬鹿馬鹿しいが、思い付く次元は真似できないね。
普通なら、やれ公害だ、煙害だと、通り一遍の愚だ事を吠えずるが世の常。
まあ、あんまり世間様に知れ渡ってないこともあって、比較的穏やかだね。
実際の当事者、地元以外は殆ど周知されていないのが、これまたおもろいよ。
今年は、リレー方式は止めになって、一斉に狼煙を上げるらしいんだね。
まあ、何が何やら、よう分からんところが、また良いね〜。
やってる本人も、よお分からんから、まして一般の人々は、全く分からんじゃろね?
おい!山火事か?そんな事もなかろうが、兎に角、狼煙でも上げて元気だそうや。
そうでなきゃ、やってられないよ!
今年の狼煙は、去年と同じ10月17日(日)の行われるが、今年はリレー方式じゃなさそうだ?
どうも、一斉に点火するらしいね?
☆詳しくはこちら  http://niigata-noroshi.org/
☆去年の狼煙 http://d.hatena.ne.jp/bokusian/20091017