牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

*何もが早い、今年の秋?

今年の秋は、いろんな現象が早い気がする。 クルミの熟すのが早く、落果が相当早かった。 山の色付きも早く、あっと言う間にピークが過ぎた。 極めつけは、数日前にナメコが出たんだよ。普通ならば、早くて11月の半ば過ぎから、雪の降る頃に出るんだが、こ…

*深まりし秋日の一時

大内宿から 前回(先月の10日)訪れた時も観光客で賑わっていたが、駐車場は空きのスペースがあって、スムーズに駐車できた。 今回は進入口の手前から道路が渋滞して、5.6百メートルもの長蛇の列、週末と紅葉時期が重なって、観光バスも頻繁に出入りす…

*お出掛けをして

☆高崎の大和屋へ 27日の火曜日は、臨時休業をいただいた。 先週は、ちょっぴり忙しかったので、スタッフに疲労が見える。みんな老体だから、無理しちゃいかんのよ。だから、突然の臨時休業、失礼で我が儘だって事は百も承知、あえて我が儘のゴリ押し、蕎麦…

*今日の秋

☆柚子&花梨(マルメロ) 今年は花梨(この辺では、マルメロをカリンとも呼んでいる)が沢山の実を付けた。 黄色に色付いた「マルメロ」を、数個もぎ取って店頭に置くと、良い香りが漂う。 今年もまた、神奈川は海老名の親戚から、段ボール箱いっぱいの「柚…

*山の秋を生ける

山から採った来た生け材を、一昼夜タップリと水を吸わせたて、今朝ババが生けた。 ほんの数日前とは、比較にならないほどに本格的な紅葉になってきた。 真っ赤っか 、鮮やかな色だ! 魚沼は、この週末が紅葉のピークかもね。 昨日紹介し残した「ツルウメモド…

*しっかりと水あげをして

今朝は小雨が降っていた。 週末を控え、今シーズン2回目の生け材(深まりし秋の紅葉を生けるため)を求めて山に行ってきた。 山に入ってビックリ!想像以上に秋が深まった。 そう言えば、ここ数日間は、吐く息が白くなるほど、朝晩の冷え込みが一段と強かっ…

*定休日とは、名ばかりなり

今日は定休日、何か、久しぶりに目的のないお休み日、って感じでスタートした。 最近の定休日は、孫達が小学生になってから、自由に連れて歩けなくなったから、我々ロートルも出歩きがめっきり減ってしまった。 仕方ないからババと二人で出掛けるかと思った…

*「マコモタケ」なるもの?

数日前、上越市(合併前は南頸城郡大島村)の専門学校の同級生から珍品が送られてきた。 何でも「マコモタケ」と言うんだそうな? 電話の先からは、その正体は想像も出来なかったが、どうやら本格的に栽培を始めている様だった。 イネ科の植物で田圃で栽培す…

*ちょっとババの自慢作らしい?

生け花の材料は、秋に相応しく「菊」が主流をなしてきたね。 さり気なく床に生けた菊が殊の外、気に入ったらしい。 ババが、わざわざ僕を呼んだ。 ウ〜ン良いねえ〜と、取りあえず誉めておいた。 蔓籠にあしらった「ツルウメモドキ」、ツルが籠と一体となっ…

*秋が足早に駆け抜ける

☆高山は色付きて 今年の秋の深まりは早い。 時間に追われて気が付かずにいたが遠く高山の頂はすっかり深まりし秋の彩り、日毎に気温が下がってきて秋は足早に掛けていく。 もしや?と思いきや、いつも行く山に秋の生け花材料を偵察に行ってきたよ。 案の定、…

*にいがた狼煙プロジェクトに参加して

今日は先週の日曜日(4日)に準備した狼煙を上げる日だ。我々の狼煙現場は8時30分に現地「城山」に集合の招集が掛かっていた。 イヤ〜、今日は忙しい!なんたって牧之庵も団体さんの予約が入っていたのよ。だから、そば打ちや下準備は前日にすべて済ませ…

*あれやこれやの秋の一日

☆貴重な定休日 昨日の定休日は終日、畑や庭の草取り選定に費やした。 暫く放置していた野外、伸び放題の雑草、徒長した庭木、畑では収穫を終えた茄子や花オクラ、トマトが支柱に寄りかかって枯れている。 今畑では秋蒔きのホーレンソウが、些か蒔き時期が遅…

*街宣車に、外野の応援

☆只今、市会議員選挙中「うるさくしてます!」 我が市内は賑やかですよ。日曜日から市会議員選挙が始まって、各候補者の街宣車が入れ替わりに来るんですね。 塩沢町が南魚沼市に編入合併してから、今回が2回目の選挙なんですよ。 今回から30人の議員定数…

*真っ赤な実

☆ツルウメモドキ 先日採ってきた「ツルウメモドキ」を、ババが生けた。生の材料じゃないから、生けた、って表現は適切ではないかもね。あしらう、飾るかな? 採ってきて2日後くらいには、表皮が弾けて真っ赤な実が顔を出した。 納屋に吊して置いた去年の「…

*今日もあれこれ纏め書き

10月6日のこと ♪ カシクルミ 当初は心配した胡桃だったが、終わってみれば、いろんな人から教えて貰ったお陰で、初めての場所から、いっぱいの胡桃が調達できた。 もう充分な量を確保したんだが、こういう時に限って、有り難い情報が舞い込んでくるもんだ…

*あれこれ纏め書き

10月4日のこと ♪初霧と案山子 今シーズン初めて朝霧が発生した。秋の農作業も終わって、一役終えた案山子が集合した。お隣さんの演出?である。 ♪孫の運動会 市内の幼稚園、保育園では、運動会シーズンだ。3日(土)も、あちこちで行われたが、生憎の雨…

*狼煙プロジェクトの準備作業をして

詳しくはこちらから→ http://www.g-sigma.co.jp/noroshi/ 昨日は「にいがた狼煙プロジェクト2009」の下準備に行ってきたんだよ。 僕自身は、このイベントに参加するのは初体験なんだが、今年で3回目になるんだそうよ。 誰が考えたのか、ご苦労さんのこ…

*今日は十五夜、中秋の名月だが?

☆やっぱり、これがなくっちゃない 今年は「ツルウメモドキ」を採っていない。 毎年、きまって採り続けている場所は、今年はまったくの不作なんだ。不作と言うより、どうも去年の乱獲によるものらしいんだね。 去年は、あまり見事に実を付けていたんで、翌年…