牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*街宣車に、外野の応援

☆只今、市会議員選挙中「うるさくしてます!」
我が市内は賑やかですよ。日曜日から市会議員選挙が始まって、各候補者の街宣車が入れ替わりに来るんですね。
塩沢町が南魚沼市編入合併してから、今回が2回目の選挙なんですよ。
今回から30人の議員定数が4名削減されたんです。26人の定数を競って、31名の出馬だから、5名が落選です。特に旧塩沢町からの立候補者が最も多く、激戦が予想されるんだね。
だから、俗に地元候補者は、凌ぎ合いで地元を優先に回ってるから、はち合わせたりでうるさいほどだよ。
牧之庵のお客さんも、あまり頻繁に来るもんだから、ビックリしてるんだね。
そんな喧噪が今週いっぱい続く、街宣は8時までだから、平静の農村地帯は何処までも音が響いて、ほんとにうるさい!あんなの、どれ程の効果があるとは思えないけど、まあ、当人達は必死なんだから、暫しの辛抱よ。



☆孫のマラソン大会があって
それはそうと、今日は孫(長女の娘で、1年生)のマラソン大会があるってんで、ババと応援に行ってきたよ。
少子化で子供が少なくなってるから、まあ!いるわ、いるわ、何処も声を張り上げて応援してたよ。
ババも本気出して孫の応援、それでも真ん中より後ろの方だったんで「だめよ○○は、あんなに足をあげて走るから、疲れて速くは走れないよ。ホームを教えなきゃ駄目だね、もっと前傾姿勢を取らなきゃだめよ」だってさ。
やれやれ、一生懸命走ってる孫も大変よ!外野が多くて、うるさくて・・・・・

     ほら、頑張って!一年生が掛けだした。マラソンって言うよりも、全力疾走?元氣あるね〜。最後まで保つんかいな?