牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*お出掛けをして

☆高崎の大和屋へ
27日の火曜日は、臨時休業をいただいた。
先週は、ちょっぴり忙しかったので、スタッフに疲労が見える。みんな老体だから、無理しちゃいかんのよ。だから、突然の臨時休業、失礼で我が儘だって事は百も承知、あえて我が儘のゴリ押し、蕎麦屋の有給休暇だよ。
丁度、ババのお姉さんが来ていたので、上州の大和屋に三人で出掛けてきたんだよ。
車から眺める紅葉は、ピークを過ぎている。予想以上に秋の深まりは早い!
大和屋でのお楽しみの一つ、サービスで供される、秋の珈琲が美味しかった。

         「秋の珈琲」器も装いも秋の演出、大和屋ならではの、何時行っても憎らしい心遣い、気配りに癒される




☆定休日は福島へ

またまた福島に行ってきたよ。それも先月の10日に行ってきたばかりの会津の同コースなんだね。
実は、ババのお姉さんの旦那は、不幸があってお泊まりで実家方面に行っていたんだが、予定より早くに事が済んで、定休日に一緒に行けるようになったんだね。だから、この日は4人でお出掛けする事になったんだよ。
前回は、往復とも高速を使ったが、今回は遅きの紅葉を見ながらって事で、行きは一般道で峠越え(小出から国道252号線経由)俗に言う「60里峠越え」、ナビに任せて、前回とは逆方向に大内宿に入った。
大内宿の案内看板が目に付く頃から、急に行き交う車が増えてきた!
なんか、ヤバイ感じだな!?駐車場まであと3キロ、車の流れがピタリと止まった?なんのことはない、駐車場の出入り口がパニック状態のようだ。
先月来たばかり、大凡の見当(駐車場の収容能力等)はつく、これじゃ駐車場がパンクだな!
まったく止まって動かない。
ところで、タクシーが駐列を外れて、なんやら川添の砂利道に入っていく?目で追うと、なんの躊躇いもなく進んでいく?待てよ?もしかして裏道?また一台タクシーが行った?ウウ〜ン、行けるかも?
何しろ、我々の車の直ぐ近くの光景、よ〜し!おいらも真似して砂利道に入った。すご〜い山坂の極悪道だが、難なく通れるようだ?後ろを見ると、僕の後を追って、来るは、来る、来る、あっと言う間に車列が出来た。
またいい案配に、出会い頭の国道沿えに、ちょっとした駐車スペースを見つけたのよ!難なくすんなり駐車が出来た。ラッキー!あのまま渋滞の流れに居たら、おそらくはかなりの時間、駐車場の空きを待ちつつ遅くなっただろて?前回の経験が役にたった。
それにしたって、すごい人、観光バスもすご〜い!
ヒヤ〜、秋の行楽、紅葉時期。天地人ブームで、ここもすご〜い人、人、人じゃよ!

                         まったくの平日なのに、たまげたね、この人、ひと、ヒト!



「ねぎ一本で食べるネギそば」?、この前に来たときに、ババは執拗に気掛かりだった。必ず食べる!そう言いきってのネギそば体験、実を言うとこの後は、喜多方に行ってラーメンを食べることになっているんだが?