牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*あれこれ纏め書き

 10月4日のこと
♪初霧と案山子  今シーズン初めて朝霧が発生した。秋の農作業も終わって、一役終えた案山子が集合した。お隣さんの演出?である。


♪孫の運動会
市内の幼稚園、保育園では、運動会シーズンだ。3日(土)も、あちこちで行われたが、生憎の雨で屋内の体育館で挙行されたようだ。明けて4日(日)は、汗ばむほどの好天に恵まれ、外孫の運動会だった。
朝霧が降るだけあって、気温はどんどん上がる。
前日の夕方、孫が家に来て、運動会に必ず来るようにと、念を押されたから、ジジもババも朝から忙しかったね。
9時からの入場行進に間に合うようにと、ジジも起床後直ぐにそばを打った。
幼稚園でも最年少児だから、プログラムも真っ先に駆けっこで始まった。春先に比べたら、随分と成長したね。


♪狼煙の準備をして(5日のブログで紹介済み)

再度、数枚残っている写真を紹介。  狼煙旗を立て(左)、試し焚きをするスタッフ(右)



10月5日のこと
♪ナツハゼを生ける
前日の狼煙の準備を終えて、下山途中の山道脇で、たわわに黒い実を付けた「ナツハゼ」を見つけた。
数本の枝を頂いてきて、ババが店頭の大瓶に生けたんだよ。
ブルーベリーを小さくしたような、黒紫の真ん丸の実だが、熟すると食べられるが酸味が強いんだね。



♪ツルウメモドキを採ってきた
ババが大好きで欲しがっていた「ツルウメモドキ」を、やっと探して採ってきた。いつも採りに行く場所には、今年は実を付けていないんだよ。だから、探すのに手間取ったが、なんとか見つけたね。
早速、ババが葉っぱや、不要な部分を切り取って、吊して実が赤く弾けるのを待つんだね。緑色から、黄色になって、真っ赤な実が顔を出すまでには、そんなに長い時間は掛からない。