牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*初秋のあれこれ

☆秋の便り

今年もまた、上州沼田のぶどう園から案内状が届いた。
今日から、ぶどう狩りの開園だそうだ。
毎年、孫を連れてお邪魔しているが、いつも連れて行っていた上二人の孫は、小学校に上がった為、週末か祝日しかお休みがない。下に、もう二人の孫がいるが、一人は幼稚園児、一番下はまだ乳飲み子だから、連れていく孫は暫く無しってことだ。
ババも残念がっているが、孫離れが始まっては仕方なし、やむなくジジに誘いが掛かるだろうて?






関連ブログ:http://d.hatena.ne.jp/bokusian/20080904



☆ゆず、かぼす、すだち?

今朝、神奈川は海老名のババのお姉さんから「酢橘スダチ)」を沢山送ってもらった。
柚子の木もあって、どちらも、そんなに大きな木ではないが、ビックリするほど沢山の実を付けるんだね。
時期になると、柚子も何回か送って頂いたが、これとて、半端の数でなく、牧之庵が薬味として使うには、到底使い切れない量なんだ。
お客さんに「勝手にお持ち帰り下さい」と書いて、張り紙をして店頭に置いたら?と、親切な助言まで頂いての貰い物、それに甘えて店頭に置いてみたんだね。
ところが、ほんの数人のお客さんが、ゴッソリ持って行かれて、本当に必要なお客さんの手元には渡らなかった苦い経験があるんだよ。
柚子を、あんなにいっぱい持って行かれて一体どうするんだろう?こちらが不思議なくらいの量だったね。
以来「なるべく大勢の必要とするお客様にお渡りするように、お一人様○○個にしてください」って、張り紙したんだね。でもね〜、やっぱり駄目だった。
だから、今回はお客様のお顔を拝見して、ババの方から、欲しいと思われるお客様に声を掛けることにしたんだね。
ちょっと面倒だけど、折角、手間暇掛けて送っていただいた大事な物、喜んでいただけるお客様に、お零れを分けて差し上げたいんだよ。
そうすりゃ一粒の無駄もなく世に出るってもんだからね〜。

関連ブログ:http://d.hatena.ne.jp/bokusian/20071108

http://d.hatena.ne.jp/bokusian/20071123