牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

疼き出した「お出掛け依存症」、業を煮やして前橋へ

※三回目の「道の駅・まえばし赤城」へ

       3月30日(日曜日)の出来事

   もう「道の駅」じゃないよ!お出掛け、観光スポットに変身

「春に三日の晴れ無し」辺り一面の雪は全くなくなって、ジッチャマは一週間程前に冬タイヤを履き替えた。続いて春先のルーチンワーク、雪(冬)囲いの撤去に仕掛かったが連日の小雨日和で業を煮やした。

外仕事を中断された「お出掛け依存症」の雑事様とババ様、常套手段の「ジジどっかに行こう?」。声を掛けられたジッチャマも内心歓迎の含み笑い。チビ達を連れ出そうとしたが、今日は両親がお休み日だったんで諦めた。

さて出発して「どっちに行こうか?」、国道に出て「右折は長岡、新潟方面」、「左折は群馬、東京方面」。ここの交差点で行く方向だけが決まる。後は走りながら「どこどこに行こう」と、最終目的地がドライバーに告げられるって訳よ。

ジジの頭の中では、聞かずとも分かっていた。何処かに行こうじゃなくて、此所なんだって左折したときから了解済みよ。

100キロ以上だと「塩沢石打IC」に向かい高速に乗るんだが、今回は「道の駅まえばし赤城」に絞られた。そんなら下道直行、三国峠越えで110キロほどを走る。

結果的に左折して正解だった。出発時は小雨が降っていたが、群馬県に入ったら小春日和、快晴ほどの天気になった。

最近になって、国道17号線に道の駅の案内看板が何カ所も設置されて、近づくとナビが不要なほど道案内をしてくれるから便利になった。最初に行ったときは、古いナビだから行き先のデータを入れてもスムーズに案内してくれなかった。だから、国道沿線に「道の駅まえばし赤城」の信号機付きの交差点があることすら知らなかったが、今回は直前の交差点から進入して直ぐに駐車場に入れた。いや、ともすると?オープン時にはもう有ったのかもしれないね。ボロナビだから途中で脇に案内されて、正規の道順で行かなかったかもね~。

あれだけ広い駐車場も満車状態。探していると大型車の駐車スペースはガラガラ、仕方なくそこに止めた。↑ 僕らは3回目の出掛け先だが、行く度に駐車が多くなってる。周知されてきたから、まもなく「川場村」状態か、それ以上の混雑は直ぐそこに見えている。こんな道の駅、見たことない。100キロ走っても、その価値は余りある。

お昼時間は過ぎていたが食事処はごった返し、なんとか食に有り付いた。有り付いたじゃないんだね。主目的は食にありだよ、何たって前橋、赤城を代表する名店の出店、ラーメン、イタリアン、うどん処、アカギメシ、赤城の福豚、野菜を使ったレストラン、群馬名物(焼きまんじゅう、もつ煮、コンニャク等)を食べさせる店、喫茶、甘味処とホントに何でも有りだよ。それとて行列店のお店が、人気店のお店がテナントに入ってる。我が家のお出掛けスッポット第1位は「道の駅まえばし赤城」にお決まりかな? チビ達を連れて行ったも、これまた大好きな「ふわふわドーム」が待ってるんだよ。これからは、左折コースが大流行かもね~。

食事をするために「フードコート ラウンジ」と称される場所に行ったが、も~~う満席、屋外にも席が設けられているが、そこも満席、空席を待ったいる状態だ!

参ったな~。昼食の時間を過ぎての現状、諦めモードで外に出ようとしたら、入り口付近にレストランらしき食事処が?半信半疑で入ったら?奥に空席があるらしい。

案内を受けて、やっとの事で食に有り付けそうだ。早速、オーダーしたんだね。

ジジが選んだのは「ソースカツ丼」、地元特産「赤城の福豚」と称されるポークを使用したメニュー。トンカツが3枚入りと、5枚入りのメニューがあるが、おいらは3枚コースをオーダーした(写真上)

写真下はババがオーダーした「名称は不明だがセットもの」

小皿10品、雑穀米の御飯、お味噌汁、ババは余り多い品数とボリュームに食べる前から後退り。上の写真で(上から)茹で卵の半割、汁物、御飯(雑穀米)、刻みニンジン、湯がき菜、福豚のトンカツ、福豚ロースト、玉子とじ、湯豆腐、コンニャク玉、メンチ玉揚げ、大根の紫蘇漬け。地産地消、地元の特産物を使ったセットメニュー。

福豚が旨い!柔らかいお肉、ホントに柔らかい旨い! でも、これだけ食べたらお腹がいっぱい! ジッチャマが食べ終えた頃、ババが「こんなに食べられない、ちょっと助けてよ」、トンカツとメンチ、ローストをジジのお盆にのせた。でも、美味しいんで遮二無二食べた。も~~うお腹いっぱい!だけど旨かったな~。ババも感激したみたいだよ。

かくして、「どこかに行こう?」が・・・・・・・・。そうなんだよね~。