牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

日曜・大安・雛祭り

※またまた、ジジババ「新潟越後姫フェア」で?

今日は「雛祭り」、そして「日曜日」、それに「大安」の三つ重なり

最近の地方局のテレビは、「新潟越後姫フェア」のイベント情報発信が頻繁なんだよ。昨日もババはテレビの情報を得て「ジジ、明日はお雛様だから、○○(孫)に美味しい苺を買って来てやろう?それとね、見附に美味しいお菓子屋さんがあるそうだから、そこにも行こう」。何じゃない、みんなテレビの請け買い情報らしい。

「いちごフェスティバル」って、先月の25日に群馬県の「道の駅 まえばし赤城」まで行ってきたじゃないか?またまた行くのかよ!

今日は「雛祭り」、そして「日曜日」、それに「大安」の三つ重なりで素晴らしい縁起の良い日なんだよね~。正直言って、ジジは何が忙しいことも無し、お暇潰しに待ってましたの小声了解。

出発は10時半頃、お日様が照ってお出掛け日和。今日行くところは、新潟県三条市「道の駅 庭園の郷 保内」↓ って所なんだ。

    新潟県三条市下保内4034 ☎0256-38-7277

距離的には、先週(2月25日)に訪れた、群馬県の「道の駅 まえばし赤城」と同じような場所なんだ。(100㎞で一般道)2時間(群馬の方が10㎞ほど遠い)程の位置にある。僕らの「高速道路使わず、一般道で走りゆく」許容距離なんだね。

   仕立てられた植木は根鉢が出て、置き植え状態だから販売用なんだね?

   招き猫が、おいで おいで みんな来て買っといて 手招きしてる?

広場の中央付近に石材のモニュメントが、真ん中が空洞に抉り掘られている。中の丸い石臼みたいな物は、水車になっていて水力で回るんだろうね。今は回っていなかったが、下が水鉢になってるから?珍しく凄い作品だね!

  さすがは盆栽と植木、庭園の郷  所狭しと仕立てられた植木が展示されている

産直売所では、保内特産の園芸産物、諸資材料が展示されている。ちなみに僕らは、鉢物のお花を買ってきた。

さて次は帰路、見附市の有名なお菓子屋さん「ドルチェ 小川」に向かって走る。

    新潟県見附市新町1-8-23 ☎0258-62-5010

道の駅に向かう途中、国道8号線沿線にJA(農協)の大型直売所が目に入ったので立ち寄った。ここも「にいがた越後姫フェア24」の協賛だったので、ババは苺(越後姫)を買った。ところがこの場所で「ドルチェ 小川」のお菓子が展示即売されていた。

「ああ、やっぱり人気商品なんだなあ~」、商品の知名度の高さを再認識し「ドルチェ 小川」に向かった。店内は、お雛様に合わせて特別対応らしく、チビッコが喜びそうなラッピングや創作お菓子が並ぶ。ババは、内、外の孫等に見繕って買ってきた。