※またまた、ジジババ「新潟越後姫フェア」で?
今日は「雛祭り」、そして「日曜日」、それに「大安」の三つ重なり
最近の地方局のテレビは、「新潟越後姫フェア」のイベント情報発信が頻繁なんだよ。昨日もババはテレビの情報を得て「ジジ、明日はお雛様だから、○○(孫)に美味しい苺を買って来てやろう?それとね、見附に美味しいお菓子屋さんがあるそうだから、そこにも行こう」。何じゃない、みんなテレビの請け買い情報らしい。
「いちごフェスティバル」って、先月の25日に群馬県の「道の駅 まえばし赤城」まで行ってきたじゃないか?またまた行くのかよ!
今日は「雛祭り」、そして「日曜日」、それに「大安」の三つ重なりで素晴らしい縁起の良い日なんだよね~。正直言って、ジジは何が忙しいことも無し、お暇潰しに待ってましたの小声了解。
出発は10時半頃、お日様が照ってお出掛け日和。今日行くところは、新潟県三条市の「道の駅 庭園の郷 保内」↓ って所なんだ。
距離的には、先週(2月25日)に訪れた、群馬県の「道の駅 まえばし赤城」と同じような場所なんだ。(100㎞で一般道)2時間(群馬の方が10㎞ほど遠い)程の位置にある。僕らの「高速道路使わず、一般道で走りゆく」許容距離なんだね。
仕立てられた植木は根鉢が出て、置き植え状態だから販売用なんだね?
招き猫が、おいで おいで みんな来て買っといて 手招きしてる?
広場の中央付近に石材のモニュメントが、真ん中が空洞に抉り掘られている。中の丸い石臼みたいな物は、水車になっていて水力で回るんだろうね。今は回っていなかったが、下が水鉢になってるから?珍しく凄い作品だね!
さすがは盆栽と植木、庭園の郷 所狭しと仕立てられた植木が展示されている
産直売所では、保内特産の園芸産物、諸資材料が展示されている。ちなみに僕らは、鉢物のお花を買ってきた。
さて次は帰路、見附市の有名なお菓子屋さん「ドルチェ 小川」に向かって走る。
道の駅に向かう途中、国道8号線沿線にJA(農協)の大型直売所が目に入ったので立ち寄った。ここも「にいがた越後姫フェア24」の協賛だったので、ババは苺(越後姫)を買った。ところがこの場所で「ドルチェ 小川」のお菓子が展示即売されていた。
「ああ、やっぱり人気商品なんだなあ~」、商品の知名度の高さを再認識し「ドルチェ 小川」に向かった。店内は、お雛様に合わせて特別対応らしく、チビッコが喜びそうなラッピングや創作お菓子が並ぶ。ババは、内、外の孫等に見繕って買ってきた。