牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

心旅に魅せられて

※上州・みなかみ町の「泰寧寺(たいねいじ)」へ

梅雨入り宣言が発表された我が越後では、「は~い!これぞ梅雨じゃ」と言わんばかりに、連日の雨日和。
今年の梅雨は、いきなり入って典型的な梅雨のスタイルを見せている。
一昨日だったろうか?NHK朝の人気番組、火野正平さんが自転車で日本列島を走り巡る「心旅」だが、やっぱり雨合羽を着て群馬のみなかみ町を訪れていた。
秩父の34ヶ所札所巡りで、すっかり神社仏閣に興味を持ったと思われしジッチャマだが、火野正平さんが訪れたところが悪かった。
「たくみの里」へは何度か訪れているが、番組で紹介された近くの寺院へは、行ったことがなかった。
これまでに興味がなかったんじゃなくて、その存在すら全く知らなかった、無知だって事なんだね。
そんなことで、今日は雨模様で外仕事(雑用)は嫌なんで、ババを誘って一寸出掛けることになったんだよ。
牧之庵は越後の群馬県境(南越)だから、群馬のみなかみ町(旧新治村)とは、三国街道を隔てて位置的にはお隣さんなんだね。
だから、1時間一寸で「泰寧寺(たいねいじ)」に行っちゃうよ。
行ってみてビックリ、なんだい!たくみの里の散策コースじゃないの!
今までに、何度も訪れているのに知らなかった自分を見下した。
ちなみにババは知っていた。過去に一度訪れたことがあったそうだ。なんだい!知らなかったのは自分だけかい!
寺の駐車場に車を駐めて、外に出たら小雨が降ってきた。

参道を登っていくと右側に曹洞宗 泰寧寺」の石柱がある。そこが寺の駐車場になっている(写真上↑)。曹洞宗大本山が二つある(横浜市総持寺・福井の永平寺)禅寺。 
上州は新潟よりも、鮮明に梅雨の気配を感じたね。
何やらババは、嫌な予感を感じたらしい?
そう、以前来たときの記憶が蘇ってきたようだ。足が痛いババ、蘇った記憶は長~い石の階段なんじゃよ。


駐車場から参道(山道)を横切ると寺の入り口。小坂を一寸下りると大きな池が現れる。池面に掛けられた大きな石橋(写真左端)を渡り、いよいよ石の階段(写真中央)となる。(写真上↑)

登って行くと、堂々とした二階建ての山門が現れる。(写真上↑) 
本堂までは、更に石段を登らないと辿り着かない。だから、足の悪いババにとっては大変な事なんだね。でも頑張って参拝してきたよ。
以前に来たときも、階段を全部上りきれなくて、途中でリタイヤしたらしいんだね。最悪!悪いところに連れてきてしまったか?
それでも、折角来たんだからと、足を引きずりながら登り切って本堂に参拝できた。
紫陽花の花寺で有名な「泰寧寺(たいねいじ)」だが、残念ながら三週間は早い。
だが、こんもりと覆い被さるように茂る木々の森、上空まで繫がっているような石の階段、スケールの大きいアプローチに興味津々。
登って行くとそんなじゃなかった。階段上方に本堂の大屋根が現れた。
御朱印を頂いて外に出ると、雨が一層強くなった。
本当は、どこかで昼食を頂いてから、行きたい場所があったんだけど、この雨じゃ、ちょっとつまらないか?
今日は諦めて家路についたが、その後も止むことなく降り続いた。紫陽花が見頃の7月上旬ころに再度訪れて、重要文化財に指定されている山門、本堂内陣をじっくりと見学したいものだね。

話は全く違うが、その寺で頂いてきた「東国 花の寺 百ヶ寺」なるパンフ、関東一円「一都六県(東京、埼玉、群馬、栃木、茨城、千葉、神奈川県及び神奈川県鎌倉市)」の花の寺巡礼の旅。
巡拝寺は、東京都12ヶ寺・埼玉県14ヶ寺・群馬県14ヶ寺・栃木県11ヶ寺・茨城県11ヶ寺・千葉県14ヶ寺・神奈川県15ヶ寺、神奈川県鎌倉市11ヶ寺。
花の時期を見定めて巡拝するのも難しく、極めて厄介な事だが、なんか面白そうだから、巡ってみたいね~~。