牧之庵から閉店の御挨拶 御案内の通り、牧之庵は「令和元年(2019年)8月15日」をもちまして完全閉店となりました。      お客様に支えられて17年間、誠に残念では御座いましたが暖簾を下ろすことになりました。 これまでに賜りましたご厚情を心より感謝申し上げ、謹んで御礼の御挨拶を申し上げます。本当にお世話になりました。幸か不幸か、牧之庵の閉店の翌年から新型コロナが現われ、5類に移行したとは言え未だ終息の気配がありません。そんな中で、ロシアによるウクライナへの侵攻、パラリンピックが始まったばかりの日本だったのに、未だ終わりが見えません。どうなってしまうんだろう? 強権的独裁者の出現は国連の機能不全を生じ、中東でも戦禍を被り続ける。不安だね~怖いよね~.   そんな不安定な情勢の中で、新年度は世情安定を祈りつつ迎えたかったが、正月早々から能登の大地震。別件、近況は自民党の裏金、派閥問題で大騒動。兎に角、能登だけは、何があっても最優先、一時のロスタイムは許されないぞ! 先ずもって、この度の「能登半島地震」に遭われた能登の皆様に心よりお見舞いを申し上げます。       お亡くなりになられました多くの御霊に謹んでご冥福をお祈り申し上げます-合掌ー   トップ画像を替えました。これは、我が家の裏の畑でトウモロコシ(2回目)の種蒔きをする孫. 題して「ジジとトウモロコシの種をまく孫(小学2年生)」2022.5.29の写真をつかいました。

*今月最終の定休日は

bokusian2007-11-29

昨日の定休日は、良い天気に恵まれた。
お陰で半ば諦めかけていた「野沢菜」も、ここ数日の好天下で雪も消えて顔を出した。
幾日も雪の中に埋もれていたが、幸いにも初雪以降の降雪がなく、そっくり押し潰された状態だったので、早朝から収穫して漬け込んだ。
雪降り前まで利用していた「葉大根」も、青々として畑の中で残っていた。
これから青菜が貴重になる季節、勿体ないから序でに抜き取って塩漬けにした。
本格的な降雪時期に備え、最後の仕残した仕事は、庭に置いてあるブランコや椅子等の備品の撤去。
終日、外に出ての仕事だったが、終わったら外は真っ暗になっていた。これで、完全に冬の備えは終わった。
時すでに、師走を前にしての定休日、11月を一日残しての慌ただしい一日だった。

外仕事を済ませパソコンを開いた。
なんと、ビックリしたニュースがメールで送られてきていた。以下が、その全文。
さきほど、自宅に帰ろうと自転車に乗っていたら、家まで50メートルくらいの所で道路封鎖されてました。
パトカーが20台以上、警察官も50名くらい、報道陣も30人以上、テレビカメラ10台以上、あちらこちらでTV中継中。
自分の家に帰りたいと、おまわりさんに言うと、おまわりさん付き添いで道路封鎖を超えて黄色いテープの中に入れてくれました。
僕の家の入り口前の路上は、なぜか青いビニールシートで囲まれて、中は見えません。
詳細は、以下のニュースをどうぞ。僕の家もしっかり映っています。久留米って怖いところですー。
このニュース記事には、
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/photo02mainichiF20071128k0000m040147000c/
「福岡県久留米市合川町の十三部交差点付近で「マンションの下に男性が倒れている」と110番があった。」と書かれていますが、この「マンション」は、まさしく今、僕が住んでいるマンションです!!!!}        以上が受信全文−

メールを送信してくれたのは、以前何回も御紹介した「弁護士の卵君」、現在、弁護士になろうと九州で学んでいる。
この事件は、現在彼が住んでいるマンションでの出来事。ほんとにビックリしたけど、世の中って狭いんだね〜。
当人は、もっとビックリしたんだろうな。
普段は、ドラマや人事の様に思っているが、こうして身近な人が、身近なところで遭遇する事って、何か他人事のように思えなくなる。
そう!何時何処でも起こるか分からない物騒な世の中になったみたいで。
このところの、防衛省のドンの逮捕、香川の凶悪事件等で、この事件は霞んでしまっているが、年末に来て暗いニュースが立て続け。
この辺で打ち切りにして、師走まで持ち込まないで欲しいんだが?政界もあれやこれやで焦げ臭い話、騒々しいね。
食品業界もラベルを貼り替えたりの如何様三昧、お隣の国じゃあるまいし?品位が落ちたもんだ。
ごたごたしてる間に、オイルマネーで乗っ取られるぜ!  
ウウ−さぶい!またまた石油が上がるそうな!マジかいな。